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J-GLOBAL ID:202202281446002423   整理番号:22A0887291

インボリュート平歯車-シャフト伝送システムの非線形動的解析【JST・京大機械翻訳】

Nonlinear Dynamic Analysis of Involute Spur Gear-Shaft Transmission System
著者 (7件):
資料名:
巻: 111  ページ: 525-539  発行年: 2022年 
JST資料番号: W5073A  ISSN: 2211-0984  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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本論文において,インボリュート歯車-軸伝達システムの結合動的モデルを,集中定数と有限要素法の方法を結合することによって確立した。非線形伝送軸モデルを三次元ビーム要素を用いて確立した。インボリュート平歯車の非線形時変歯車メッシュモデルを集中定数法を用いて確立した。非線形時変モデルにおいて,伝達軸の3次元非線形変形と時変中心距離,時変圧力角度,時変位置角度,時変側クリアランス,時変歯車噛合い剛性,歯車噛合いパラメータに及ぼす動的条件下の歯車噛合い力を考慮した。さらに,歯車の幾何学的偏心の影響をモデルで考察した。次に,一般化α陰的時間反復アルゴリズムを使用して,システム方程式を解き,システムの非線形動的応答を分析した。歯車噛合いパラメータの明らかな非線形性は,軸の振動によって誘導することができることがわかった。操作条件は,インボリュート平歯車-軸伝達システムの動的応答に及ぼす大きい影響を持った。Copyright The Author(s), under exclusive license to Springer Nature Singapore Pte Ltd. 2022 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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歯車,歯車装置 
タイトルに関連する用語 (5件):
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