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J-GLOBAL ID:202202281532399600   整理番号:22A0859543

断層帯に位置する深い炭鉱坑道における圧力放出制御のメカニズムに関する実験的研究【JST・京大機械翻訳】

Experimental study on the mechanism of pressure releasing control in deep coal mine roadways located in faulted zone
著者 (9件):
資料名:
巻:号:ページ: 50  発行年: 2022年 
JST資料番号: W4387A  ISSN: 2363-8419  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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断層の存在は,高応力深部炭鉱における大きな岩石変形,岩石バースト,石炭バンプ,および他の事故を引き起こすのが容易である。中国の断層帯に位置する深部Xinjulong石炭鉱山に発生した道路事故に基づいて,著者らは,作業面と道路における採掘圧力の法則を調査して,事故の根本原因を分析した。次に,故障帯における深い道路に対する方向事前分割を用いた屋根切断と圧力解放法を提案した。さらに,物理モデル試験システムを開発し,次に,圧力放出機構を調べるための試験を行った。続いて,異なる屋根切削パラメータの下の周囲の岩石応力の減少した法則を得て,それは,屋根方向事前分割の利点を検証した。さらに,この型の道路に対する圧力放出設計パラメータに対する最適化法を確立し,屋根切断と圧力放出の制御メカニズムを調べた。試験結果は,応力集中が,元の岩石応力の4.82倍の最大応力によって,屋根切断のない道路の周辺岩石において現れて,道路表面近くに位置したことを示した。道路を屋根切断によって減圧した後に,応力集中は91.5%減少し,そして,ピーク応力位置は,道路から著しくシフトした。最後に,著者らは,故障した地域における深い道路のためのいくつかの工学推薦を提供して,本研究の結果は,同様の条件に基づき深い道路の安全管理のための指針も提供することができた。事故帯における深い道路事故の主原因を解析した。断層帯に位置する深い道路の方向性事前分割を用いた屋根切断法を開発した。断層帯に位置する深い道路に対する圧力放出制御のメカニズムを調べた。Copyright The Author(s), under exclusive licence to Springer Nature Switzerland AG 2022 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
分類
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さく孔,切削 

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