文献
J-GLOBAL ID:202202283035360787   整理番号:22A1210216

意思決定の様式をめぐる神経経済学的検討-「石の文化」と「花の文化」の対比との相同性に基づく分析

著者 (1件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 23-34  発行年: 2022年03月31日 
JST資料番号: L8138B  ISSN: 2432-6917  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
人間の意思決定システムを二重過程理論で考えるとき,その脳内表現がどのように購買行動に反映されるかについて,これまでの脳科学研究の進歩により明らかにされてきた。特に現代アートのマーケットという単価が高く,購買層にも偏りの大きい市場では,従来の経済理論が適用しづらく,ニューロマーケティング的な考え方を参照する価値が高い。新型コロナウイルスのパンデミックを経て,人間の意思決定にかかわる時間感覚の変遷が,グローバルマーケットから見てやや特殊な構造を持つ日本社会ではどのように反映されているか,その購買行動から,人間社会にどのような変化が起きているのか,進化心理学的な側面からの分析を加える。さらに,我が国における独特の環境条件が生み出したとみることのできる神話の構造の意思決定様式への反映と,二重過程理論の相同性について考察し,現代社会が抱える諸問題への対応を省察する契機として日本固有の神話的概念の再議を提案する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他のオペレーションズリサーチの手法  ,  マーケティング 

前のページに戻る