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J-GLOBAL ID:202202283186516351   整理番号:22A0945299

応答表面モデリングを用いたナノ潤滑剤の最良性能を選択するためのMWCNT(50%)-ZnO(50%)/SAE XWXの同一構造を有するハイブリッドナノ流体に関する比較レオロジー研究【JST・京大機械翻訳】

Comparative rheological study on hybrid nanofluids with the same structure of MWCNT (50%)-ZnO(50%)/SAE XWX to select the best performance of nano-lubricants using response surface modeling
著者 (4件):
資料名:
巻: 641  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: A0539B  ISSN: 0927-7757  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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工学トピックにおいて,流体の挙動に関する知識は,常に重要で,産業を進める際に重要な役割を果たす。したがって,近年,多くの科学的および研究分野がこの問題に対処してきた。本研究では,SAE50,SAE40および5W50ベース流体中の同じ割合のZnOおよびMWCNTナノ粒子を含むハイブリッドナノ潤滑剤のレオロジー挙動を,統計的および包括的に調査した。分析は,研究したナノ潤滑剤がすべての条件で非ニュートン挙動に従うことを示した。φ=1%(最高φ)の体積分率とT=5°Cの温度の5W50ベース油にナノ粒子を加えることによって,粘度は約+30%増加し,それは研究したナノ潤滑剤の中で最も高い粘度増加であった。一方,T=25°CでのMWCNT-ZnO(50:50)/SAE50ナノ潤滑剤は,粘度が43.10であり,粘度が著しく減少した。実験結果に加えて,応答曲面法(RSM)とQuarticモデルを用いて,数学的相関の形でR-Squared=0.9996の精度で粘度挙動をモデル化した。偏差の範囲は-3.82%<MOD<4.40%であり,22.15%の最高感度はφ=1%とT=50°Cで起こった。研究したナノ潤滑剤の1つを最適で望ましいナノ潤滑剤として競合比較と定量は,オイルポンピングによるエネルギー損失に直面し,部品間の摩擦を防ぎ,経済的コスト節減をもたらす産業における冷却と潤滑のような応用を有する。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
コロイド化学一般 

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