抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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翼上の衝撃波/境界層相互作用は,最初に衝撃バフェットと呼ばれる自己持続流非定常性,および最終的にバフェッティングと呼ばれる構造応答をもたらす。翼設計および航空機認証の重要な側面であるが,特に現代の遷音速空気輸送では,基礎となる多分野物理学の全てが十分に理解されていない。ここでは,3つの主な点に関する議論に焦点を当てた。最初に,方程式の大規模スパース線形システムの効率的な解に頼る反復再溶媒法の実用的実装を紹介した。第2に,Timme(2020)における研究に続いて,航空機翼の初期の大規模流動非定常性を探索するための予測ツールとしての応用を示した。第3に,著者らは,Houtman&Timme(2021)における研究に続いて,そのような流動条件における弾性翼構造の影響の調査を続けた。工業的計算流体力学ソルバを以前に修正して,空力弾性結合を考慮した大域的安定性問題を解決した。線形化空力ツールに対するこれらのアイデアを,安定性解析のみが非情報的である場合に,最適強制と応答を計算することを目的として,現在ユビキタスな再溶媒問題に対処する新しいアルゴリズムによって拡張した。選択した試験ケースは,既に,剛体(静的変形)翼の流体モードと,対応する弾性構成上の流体-構造連成モードが,参照として利用可能であり,プロセスを導くのを助ける,NASA共通研究モデルである。結果は,再溶媒アプローチが,大域的安定性ツールが弱い減衰固有モードを通して支配的コヒーレント物理をまず同定できるとき,大規模非定常性の正当な開始の前に,衝撃バフェットにリンクするような強いモード挙動を予測することができることを示唆する。衝撃-バフェット調査における構造自由度を含む問題に関して,結合定式化は,物理的全体(そして,考慮するために重要である)のより完全な描像を与えることができると言われ,一方,構造動力学は,結合システムを最適に強制するとき,二次的な役割を果す。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】