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J-GLOBAL ID:202202283948962444   整理番号:22A1200111

新臨床医学八年制教育における事例ベース協調学習の応用【JST・京大機械翻訳】

Application of Flipped Classroom Combined with Case-based Collaborative Learning in Medical Teaching in the Experimental Eight-year Medical Doctor Program
著者 (7件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: 74-78  発行年: 2022年 
JST資料番号: C3153A  ISSN: 1674-9081  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:新しい臨床医学の八年制(「4+4」の試験班)の学生の教育における臨床医学(case-basedcollaborativelearning,CBCL)モデルの効果を評価する。方法:北京協和医学院2019、20級「4+4」の試験点班全体の学生を研究対象とした。転院とCBCLを組み合わせたグループ教学モデルを内科消化器病学(炎症性腸疾患)授業に応用した。授業のCBCLグループの討論前後の知識テスト結果に基づき、学生が関連知識に対する把握程度を評価し、Likertスケールを用いて教学効果に対して量子化フィードバックを行った。結果:合計45名「4+4」の試験点班医学生を入れ、そのうち2019級20人、20級25人、授業前に知識テスト42人を完成し、授業後に知識テスト45人を完成した。転科とCBCLを組み合わせたグループの教育後、学生は炎症性腸疾患の発症年齢、潰瘍性大腸炎の内視鏡的重症度、病変範囲、鑑別診断、治療原則及びクローン病の臨床表現、治療原則に関するテーマの答えの正答率はすべて明らかに向上した(Pはすべて<0.001;13の知識テスト質問の回答率は,33.3(26.2,85.7)%対93.3(71.1,95.6)%,P=0.001であった。30名(66.7%、30/45)の医学生は教育効果フィードバックを完成し、その転院教育形式に対する認可度スコアは(4.00±0.74)分であった。【結語】CBCLグループの教育モードは,新しい臨床医学の8年制学生の教育効果を明らかに改善でき,学生のフィードバックは,この教育モード全体に満足的であった。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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医学教育 
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