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J-GLOBAL ID:202202283954643394   整理番号:22A0111113

低圧圧縮機遷移ダクトの二次流れと長さ低減の実験的研究【JST・京大機械翻訳】

Experimental Investigation of Secondary Flows and Length Reduction for a Low-Pressure Compressor Transition Duct
著者 (5件):
資料名:
巻: 144  号:ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: E0270B  ISSN: 0742-4795  CODEN: JETPEZ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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燃料燃焼と排出を低減する必要性は,より高いバイパス比と小さな超高圧比コアを有する歯車構造に向けてターボファンエンジンを押し出すことである。しかし,これは圧縮機スプール間の半径方向オフセットを増加させ,圧縮機遷移ダクトに対するより挑戦的な設計に導く。ファンをエンジンコアに接続するダクトでは,これはファンハブで発生する貧弱な品質流れによってさらに複雑であり,これは低い全圧と大きな回転二次流れ構造によって特徴付けられる。本論文では,これらの大きな流れ構造を作り,エンジンセクタステータ(ESS)と圧縮機遷移ダクトの性能に及ぼす影響を調べるために設計した新しいロータの実験的評価を提示した。回転二次流を捕捉するために,時間平均圧力と速度及び位相同期熱線風速計に対して,5穴プローブにより空力データを集めた。データは,より大きな構造が,コアと境界層流の間の運動量交換を増加させるESSを通して混合を促進することを示した。ダクト内の測定はハブ境界層の連続的減少を示し,ダクトが分離からさらに移動することを示した。その結果,12.5%の長さ減少を伴う攻撃的ダクトを設計し,試験し,測定はダクトが完全に付着していることを確認した。総圧力損失はESSでわずかに増加したが,これは改善された流れ品質のためダクトの減少した損失によって相殺された。全体として,この長さ低減は,エンジンの寿命にわたる燃料燃焼と排出の削減における有意な累積効果を表す。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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ガスタービン 

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