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J-GLOBAL ID:202202285171577197   整理番号:22A0553938

モデル同定に基づくサーボモータの適応位置決め制御【JST・京大機械翻訳】

Adaptive Positioning Control of Servomotor Based on Model Identification
著者 (7件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 5272-5283  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0211B  ISSN: 0885-8993  CODEN: ITPEE8  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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新しいエネルギー車両産業は,多数の車両電力電池を必要とし,その生産は,主に電極材料ロール巻取りユニット,緩衝ユニット,主駆動ユニット,および切断ユニットから成る,高速かつ高精度の電池極片切断装置に依存する。サーボモータの非線形性と高速間欠運動モードのため,既存の制御技術は,切削システムに適用するのが難しい。本論文では,切削システムにおけるモータの同期および協調運転を確保するために用いられるマルチモータ線形速度計画アプローチを示した。高速加速および減速,周期的および間欠モードにおける主駆動モータ走行の高速かつ正確な位置決め制御を達成するために,データ駆動モデリング技術に基づく適応位置制御装置を提案し,制御装置が主駆動モータの作動状態によって,制御装置のパラメータを,主要駆動モータの作動状態によって,良好な位置決め精度を得ることができた。2つの線形モデルを確立して,位置決め誤差と位置決め制御装置パラメータと主駆動電動機走行条件の間の関係を表した。2つのモデルのパラメータをオフラインで推定し,適応位置制御装置のパラメータをオンラインで得ることができた。したがって,主駆動モータのための提案制御法は,実用化における一般的PLCによって容易に実現できる。シミュレーション研究結果は,提案した方法を用いて,主駆動モータの位置決め誤差が,89mm長の電池極片を切断し,1から3片/sを切断するとき,0.1mm未満であることを示した。この結果は固定パラメータを有する位置制御装置のものよりはるかに良い。Copyright 2022 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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電動機 
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