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J-GLOBAL ID:202202285396876073   整理番号:22A1038148

近接シールドトンネルの変形に及ぼす基礎ピット掘削の影響に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Study on the Effect of Foundation Pit Excavation on the Deformation of Adjacent Shield Tunnel
著者 (3件):
資料名:
巻: 2022  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7655A  ISSN: 1687-8086  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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多数の都市インフラストラクチャの構築により,都市地下鉄ビルドアップエリア周辺の新しい工学負荷と除荷挙動があり,新しいトンネルの変形特性は外部環境によってより顕著に影響を受けるであろう。本論文では,同様の工学におけるピット掘削によって引き起こされるシールドトンネル構造に対する損傷を解析した。基礎ピットとトンネルの間のいろいろな距離に基づく有限要素モデルとトンネルセグメントのいろいろな厚さを確立した。異なる厚さを有するシールドトンネルセグメントの変位場と収束および縦方向変形を解析した。以下の結論を得た。(1)隣接基礎ピットの掘削は,シールドトンネルの過度の変位,沈下,および構造的収束変形を引き起こし,断層,水漏れ,および漏出の増加のような構造的損傷を引き起こす。(2)トンネルと基礎ピットの間の距離の減少によって,トンネルの収束変形は連続的に増加して,距離が30m未満であるとき,セグメント厚さの増加は構造の収束変形を大いに改良した。(3)セグメント厚さの増加は,縦方向変形に対する抵抗に明らかな効果を持たなかった。トンネルと基礎ピット間の距離が50m未満であるとき,追加保護対策は,トンネルの長期的変形を減らすために取り入れるべきであった。Copyright 2022 Cirong Lu and Long Huang. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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トンネル工事 
引用文献 (21件):
  • S. H. Zhou, Design and Construction of Urban Rail Transit Structure, China Communications Press, Beijing, China, 2011.
  • S. H. Zhou, "New challenges in construction mechanics of urban rail transit," SCIENTIA SINICA Technologica, vol. 46, no. 6, pp. 560-569, 2016.
  • S. H. Zhou, Y. S. Sun, "20 Years development of urban rail transit engineering structure in China," Urban Mass Transit, vol. 21, no. 5, pp. 69-75, 2018.
  • Z. Ding, X. Zhang, J. K. Jin et al., "Measurement analysis on whole excavation of foundation pit and deformation of adjacent metro tunnel," Rock and Soil Mechanics, vol. 40, no. Supp.1, pp. 415-423, 2019.
  • H. S. Jiang, X. Y. Hou, "The influence of deep excavation on adjacent metro tunnel in soft groud," Industrial Construction, vol. 32, no. 5, pp. 53-56, 2002.
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