文献
J-GLOBAL ID:202202285551169757   整理番号:22A0452474

中国の教育状況におけるL3学習者間の回復力の予測因子としての感情と創造性【JST・京大機械翻訳】

Emotions and creativity as predictors of resilience among L3 learners in the Chinese educational context
著者 (3件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 406-416  発行年: 2022年 
JST資料番号: W4257A  ISSN: 1046-1310  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,ポジティブ心理学的フレームワークを用いて,第三言語(L3)学習者間のレジリエンスに関連する因子を検討した。参加者は,中国の3つの高度に競合する2次学校において,635人の自然中国人話者L3学習者(中国人と英語以外の)であった。第1に,相関結果は,陽性感情,創造性,およびレジリエンスの間の相互関係を明らかにし,一方,陰性感情は,レジリエンスと負の相関があり,L3外因性学習動機づけと正相関した。第2に,多重回帰分析は,人口統計学的交絡因子のコントロール後に,創造性と陽性/陰性感情の両方がL3学習者におけるレジリエンスを有意に予測したことを明らかにした。さらに,創造性はL3学習者間のレジリエンスに対する感情よりも強い予測効果を示した。さらに,感情とレジリエンスの間に創造性の間接的影響が見出され,これは,肯定的な感情経験が学習者が創造的で柔軟な視点から学習状況を知覚し,心理的資源(例えばレジリエンス)の構築をもたらすことを示唆する。教室教育と学習運動を通して教育文脈における言語学習者間の肯定的感情と創造性の促進のための戦略を論じた。Copyright Springer Science+Business Media, LLC, part of Springer Nature 2019 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然語処理 

前のページに戻る