文献
J-GLOBAL ID:202202285738182512   整理番号:22A1022177

ソーシャルサポートは教師の精神的健康リテラシーをどのように影響するか:連鎖仲介モデル【JST・京大機械翻訳】

How Social Support Impact Teachers’ Mental Health Literacy: A Chain Mediation Model
著者 (4件):
資料名:
巻: 13  ページ: 851332  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教師は重要な社会的役割を持ち,彼らの精神衛生リテラシーは教育者としての自分自身の能力および彼らが教育するそれらの成長および開発にとって非常に重要である。本研究は,573人の教師のアンケート調査を実施することによって,教師の精神衛生リテラシーに及ぼす社会的支援の影響の基礎となる機構を調査した。結果は,社会的支援が,生活満足度と対処傾向の別々の影響だけでなく,生活満足度と対処傾向の連鎖仲介効果を通して,教師の精神衛生リテラシーに影響を及ぼすことができることを示した。しかし,教師のメンタルヘルスリテラシーに対する社会的支援の直接効果は有意ではない。本研究は,社会的支援とメンタルヘルスリテラシーの間の関係の基礎となる内部メカニズムを理解するのに役立つ。教師のためのメンタルヘルスリテラシー促進プログラムを定式化するとき,適切な社会的支援を提供するだけでなく,彼らの対処傾向と生活満足度の改善に注意を払わなければならない。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生  ,  技術教育 
引用文献 (49件):
  • American Psychiatric Association [APA] (2000). Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders, Text Revision (DSM-IV-TR), 4th Edn. Washington, DC: American Psychiatric Association.
  • Andoh-Arthur J., Asante K. O., Osafo J. (2015). Determinants of psychological help-seeking intentions of university students in Ghana. Int. J. Adv. Couns. 37 330-345. doi: 10.1007/s10447-015-9247-2
  • Bouchard G., Guillemette A., Landry-Léger N. (2004). Situational and dispositional coping: an examination of their relation to personality, cognitive appraisals, and psychological distress. Eur. J. Pers. 18 221-238. doi: 10.1002/per.512
  • Boujut E., Dean A., Grouselle A., Cappe E. (2016). Comparative study of teachers in regular schools and teachers in specialized schools in France, working with students with an autism spectrum disorder: stress, social support, coping strategies and burnout. J. Autism Dev. Disord. 46 2874-2889. doi: 10.1007/s10803-016-2833-2
  • Brei N. G., Schwarz G. N., Klein-Tasman B. P. (2015). Predictors of parenting stress in children referred for an autism spectrum disorder diagnostic evaluation. J. Dev. Phys. Disabil. 27 617-635. doi: 10.1007/s10882-015-9439-z
もっと見る

前のページに戻る