文献
J-GLOBAL ID:202202285818648948   整理番号:22A1047859

フィンランド看護教育における創傷ケア教育のための目標と内容の学習-デルファイ研究【JST・京大機械翻訳】

Learning goals and content for wound care education in Finnish nursing education - A Delphi study
著者 (10件):
資料名:
巻: 110  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: A1248A  ISSN: 0260-6917  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
創傷患者に対するカーリングは,看護専門家から多様な能力を必要とする。しかし,大学生看護教育における創傷ケア教育は,しばしば断片化され,一貫した学習目標と内容を欠いている。フィンランドのBachelorレベルの看護教育における創傷ケア教育のための学習目標と内容を創造し,これらの学習目標と創傷ケア専門家の内容に関連するコンセンサスを評価する。デルファイ技術を用いたコンセンサス構築アプローチ。創傷ケア専門家のデルファイパネルをオンラインプラットフォーム上に構築した。デルファイパネルの参加者は,看護師,著者の創傷ケア看護師,看護師教育者および医師を登録していた。以前のフォーカスグループインタビューに基づいて策定された創傷ケア教育のための学習目標と内容をデルファイパネルに示した。データを2つのオンラインデルファイラウンドで2021年に収集し,51のパネリストは最初のラウンドに参加し,36は第2ラウンドに参加した。統計および定性分析を用いてデータを分析した。学習目標と内容を4つの能力領域に分割した。1)解剖と生理学,2)慢性と急性創傷のケア,3)創傷による患者の創傷管理とケア,4)価値と態度。これらの能力領域は,26の学習目標と29の内容を含んでいた。パネリスト間のコンセンサスは高く,すべての能力領域で>90%であった。登録看護師の創傷ケア能力の基礎を,彼らの学部看護研究中に構築する。本研究の結果は,Bachelorレベルの看護教育における一貫した学習目標と内容を実行することによって,創傷ケア教育を標準化するために使用することができる。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス  ,  医学教育 

前のページに戻る