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J-GLOBAL ID:202202286024055036   整理番号:22A0838386

シンガポールの地下鉄駅通勤プラットフォームにおける大気質:通勤曝露レベルに影響する要因の断面解析【JST・京大機械翻訳】

Air quality in underground metro station commuter platforms in Singapore: A cross-sectional analysis of factors influencing commuter exposure levels
著者 (5件):
資料名:
巻: 273  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: C0382D  ISSN: 1352-2310  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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地下鉄は都市化都市における公共輸送システムの主要成分であり,屋内大気汚染物質に通勤者を曝露する可能性がある。屋内空気汚染物質レベルへの通勤者曝露が地下鉄駅の特性によってどのように変化するかを調べた。シンガポールの39のランダムに選んだ地下ステーションから41の通勤プラットフォームの国家研究を行った。一般化線形モデルを用いて,駅特性による大気汚染物質濃度の変動性を評価した。緩和優先度を知らせるために,通勤者加重汚染物質特異的ステーションランキングを計算した。PM_2.5(平均=24.1μg/m3)およびPM10(平均=26.9μg/m3)濃度は,通勤者プラットホーム全体で,屋外で見いだされたものより一般に低かったが,一方,プラットフォームCO_2レベル(平均=608.1ppm)は,屋外の1.7倍であった。より多くの観測所は,PM10(n=4,10%)よりもPM_2.5(n=30,73%)に対するWHO24時間平均曝露ガイドライン値を超えた。PM_2.5,PM_10およびCO_2レベルは,Circle,North-EastおよびDownown線での観測所で最も低かった。プラットフォームでのPM_2.5とPM_10濃度は,それらの屋外濃度と正相関した。プラットフォームにおける平均CO_2濃度レベルは,通勤時間中に最も高かった。長い列車到着間隔はより低いCO_2レベルと関連していた。ステーションのPM_2.5とPM_10レベルは,通勤プラットフォームの深さと負に相関した。Commutter容積は緩和対策の優先順位ランキングに影響した。地下鉄観測所は,屋外環境汚染物レベルと同様に,観測所特性への高い変動性と依存性を示した。本研究の知見は,換気と駅設計における必要な改善がPM_2.5曝露低減に集中し,屋内大気汚染物質レベルと通勤量の両方に従って優先され,通勤者利益の最大範囲を提供することを示唆する。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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粒状物調査測定 

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