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J-GLOBAL ID:202202286508536752   整理番号:22A0440087

最先端自動車電池生産のエネルギー消費とGHG排出のライフサイクルアセスメント【JST・京大機械翻訳】

Life cycle assessment of the energy consumption and GHG emissions of state-of-the-art automotive battery cell production
著者 (2件):
資料名:
巻: 330  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W0750A  ISSN: 0959-6526  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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自動車電池の生産が世界的に拡大しているので,対応するエネルギー消費と温室効果ガス(GHG)排出に関して懸念が生じている。しかし,電池セル生産のエネルギー消費とGHG排出に関するデータは少なく,品質と精度が不確実で,大部分が除外されている。電池生産データのアベイラビリティと精度を改善するために,この研究の1つの目標は,最先端の電池セル生産のエネルギー消費を決定し,関連するGHG排出量を計算することであった。エネルギー消費のための機械仕様を,ドイツの計画と建設中の複数の製造業者から収集し,1年間の電極容量で7GWhの理論的出力を得た。エネルギー消費と関連GHG排出量を,生産プロセスとプロセス全体の各段階について決定した。必要なエネルギーとGHG排出のほとんどに,被覆と乾燥,形成,乾燥室が,総エネルギーの76%を消費し,全GHGsの74%を排出するのに,わずかの段階が責任があることがわかった。第二の目標は,GHG排出に対する内部エネルギーソーシングの影響を決定することであった。電力と天然ガスの混合から電力への切り替えは,プラントで使用される電力が低いGHG排出係数を持つならば,GHG排出量を削減できる。ヨーロッパではスウェーデンの電力グリッドは最低のGHG排出係数を持っている。電池生産の全体的排出は,もし生産が電力によってのみ供給されるならば,4.54から0.53kgCO_2-eq/kWh電池容量に低減できた。しかし,原子力エネルギーはスウェーデンの電力ミックスの大きなシェア(30%)を占め,環境展望から疑問がある。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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環境問題 

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