文献
J-GLOBAL ID:202202286630913069   整理番号:22A1146755

動物園と学校教育との連携教育の枠組み-共有概念としての動物福祉とエージェンシー-

Framework for Collaborative Education between Zoo and School Education-Animal Welfare and Agency as a Common Concept-
著者 (4件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 21-32  発行年: 2022年03月30日 
JST資料番号: L7278A  ISSN: 1883-4272  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・動物園が取り組んできた教育的機能について“連携教育”と“共生教育”の大枠に整理して捉えることが提起されてきたが,“連携教育”の枠組みについて検討。
・動物園での教育的機能の蓄積,学校教育と社会教育の連携・融合に関する議論,動物福祉の概念の成立と展開,学校と動物園が連携を念頭に置いた共有概念に分けて概説。
・動物福祉の概念の成立と展開については,動物福祉の定義と概念の変遷,日本における動物福祉の思想と法制,日本における動物福祉の取り組みについて説明。
・共有概念としてのコンピテンシー・エージェンシーについて,21世紀型学力としてのコンピテンシーの概念,動物介在教育(学校飼育)の展開と課題に分けて説明。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  生物科学一般  ,  植物学一般 

前のページに戻る