文献
J-GLOBAL ID:202202287182713070   整理番号:22A1022018

作業行動と早期退職に関する教師の性特異的側面【JST・京大機械翻訳】

Gender-Specific Aspects of Teachers Regarding Working Behavior and Early Retirement
著者 (2件):
資料名:
巻: 13  ページ: 829333  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
世界規模では,教師のかなりの割合が,健康理由または自分自身の要求に早熟する。本研究は,男性と女性教師が労働条件に関して異なり,また,早期退職を促進する個々の因子と同様に,高い仕事要求と対処するかどうかを調べる。高校(56%の女性)における6,109のフルタイム教師からのデータを収集するために横断的研究を行った。4週間の労働時間記録と心理社会的仕事ストレス(effort-rewardモデル,ER比)からの週作業時間を作業負荷として使用した。さらに,感情的消耗(Maslach Burnout Inventory)と健康を危惧する対処戦略が,過剰推奨と回復不能の形式で記録された。また,教師は早期退職に対する予測と理由を与え,これを防止する方法について自身の提案を行った。結果は,作業負荷と感情的消耗の両方が性別間で比較可能であるが,女性は男性よりも過大な傾向を持ち,回復できないことを示した。ER比と感情的消耗が増加するにつれ,両方の性別が規則的退職年齢に達する機会は有意に減少した。健康被害対処戦略では,関係は幾分弱い。男性および女性教師(79%)の大多数は,早期の職業を残す主な理由として過度の作業負荷を示す。高作業負荷から教師を保護するために,組織的,社会的,および個人レベルの対策が必要である。学校と政策立案者のプロポサールは,教師の推奨に基づいて批判的に議論されている。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
産業衛生,産業災害 
引用文献 (121件):
  • Agaiâ-Demjaha T., Minov J., Stoleski S., Zafirova B. (2015). Stress causing factors among teachers in elementary schools and their relationship with demographic and job characteristics. Open Access Maced. J. Med. Sci. 3, 493-499. doi: , PMID: doi: 10.3889/oamjms.2015.077
  • Alarcon G. M. (2011). A meta-analysis of burnout with job demands, resources, and attitudes. J. Vocat. Behav. 79, 549-562. doi: , PMID: doi: 10.1016/j.jvb.2011.03.007
  • Aldrup K., Klusmann U., Lüdtke O., Göllner R., Trautwein U. (2018). Student misbehavior and teacher well-being: testing the mediating role of the teacher-student relationship. Learn. Instr. 58, 126-136. doi: doi: 10.1016/j.learninstruc.2018.05.006
  • Antoniou A. S., Polychroni F., Vlachakis A. N. (2006). Gender and age differences in occupational stress and professional burnout between primary and high-school teachers in Greece. J. Manag. Psychol. 21, 682-690. doi: doi: 10.1108/02683940610690213
  • Arntén A.-C. A., Jansson B., Archer T. (2008). Influence of affective personality type and gender upon coping behavior, mood and stress. Individ. Differ. Res. 6, 139-168. doi: 10.1108/02683940610690213
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る