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J-GLOBAL ID:202202287206925107   整理番号:22A1021375

ゲーミング障害症状質問票:青年におけるICD-11ゲーミング障害のスクリーニングツールの開発と検証【JST・京大機械翻訳】

Gaming Disorder Symptom Questionnaire: The Development and Validation of a Screening Tool for ICD-11 Gaming Disorder in Adolescents
著者 (6件):
資料名:
巻: 13  ページ: 848157  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7095A  ISSN: 1664-0640  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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背景:ゲーム障害(GD)は,国際疾病分類(ICD-11)の最新の改訂における公式診断実体として認識されている。しかし,以前の研究の大部分は,ICD-11におけるGDの概念と完全には一致しない異なる機器を使用した。この新規疾患実体のためのICD-11に基づくスクリーニング評価装置の開発は,非常に緊急で重要である。方法:GDに対するICD-11診断ガイドラインに基づくICD-11 Gaming Disorder System Questionnaire(GDSQ)を,GD専門家のチームにより開発した。合計7,790人の青年を本研究に含めた。基準妥当性は,GDSQ,ビデオゲーム依存尺度(VGDS),毎週のゲームプレイス時間,毎週のゲームビデオ視聴時間,およびゲームに費やされた毎月の金銭によって評価された。項目構造を要因分析で測定した。GDと非GDの間の識別を,受信者動作特性曲線(ROC)に基づいて調査した。結果:GDSQは,GDの3つの症状によって非常に良く記述された(すなわち,コントロールの障害,ゲームへの優先度の増加,および陰性結果の発生にもかかわらず使用の継続)。内部整合性は,良好な基準妥当性と良好な識別力を有する優れた(Cronbachのα=0.964)であった。ゲームのプロファイルを決定する最適カットオフポイントは,≧62ポイントであった。GDSQは,GDの有病率が,この青年試料で2.27%であることを明らかにした。結論:ICD-11に基づくGDSQは,青年の間でGDに対する成功裏に検証された測定尺度である。本研究は,医療および非医療環境におけるGDのリスクを有する個人を効果的に同定するための新しいツール(GDSQ)を提供する。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
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精神科の基礎医学  ,  精神障害  ,  技術教育 
引用文献 (41件):
  • Newzoo. An overview of 2021's key trends revenues, and projections. In: 2021 Global GamesMarket Report. Newzoo (2021). Available online at: https://newzoo.com/insights/trend-reports/newzoo-global-games-market-report-2021-free-version (accessed January 01, 2021).
  • China Internet Network Information Center. Development on recreational on-line applications. In: The 47st China Statistical Report on Internet Development. CINIC (2021). Available online at: http://www.cnnic.net.cn/hlwfzyj/hlwxzbg/hlwtjbg/202102/P020210203334633480104.pdf (accessed February 3, 2021).
  • Kuss DJ, Griffiths MD. Internet gaming addiction: a systematic review of empirical research. Int J Ment Health Addict. (2011) 10:278-96. doi: 10.1007/s11469-011-9318-5
  • Salguero R, Morán RM. Measuring problem video game playing in adolescents. Addiction. (2015) 97:1601-6. doi: 10.1046/j.1360-0443.2002.00218.x
  • Higuchi S, Nakayama H, Mihara S, Maezono M, Kitayuguchi T, Hashimoto T. Inclusion of gaming disorder criteria in ICD-11: a clinical perspective in favor. J Behav Addict. (2017) 6:293-5. doi: 10.1556/2006.6.2017.049
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