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J-GLOBAL ID:202202287254389697   整理番号:22A0899979

個人特異的連結性マッピングは子供の注意の大脳基底に関する二言語経験の差異を明らかにする【JST・京大機械翻訳】

Person-specific connectivity mapping uncovers differences of bilingual language experience on brain bases of attention in children
著者 (7件):
資料名:
巻: 227  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W3209A  ISSN: 0093-934X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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バイリンガルは子供の認知に影響するが,バイリンガルは二重言語経験で大きく変化する。バイリンガルとモノリンガルの脳機能の変化の源を明らかにするために,本研究は,データ駆動グループ化アルゴリズムと組み合わせた標準分析と革新的人種特異的連結性モデルを使用した。子供(年齢7~9;N=52)は,機能的近赤外分光法神経画像を受けながら,視空間注意課題を完了した。バイリンガルとモノリンガル群は,同様に,両側の前頭と頭頂の領域に参加した。しかし,バイリンガルは,左前頭および頭頂領域で単舌より脳活動が大きかった。連結性モデルは2つの経験的に派生したサブグループを明らかにした。1つのサブグループは,より英語優位であるモノリンガルとバイリンガルで構成され,左前頭-頭頂接続を示した。他は,二重言語能力でバランスし,左前頭葉接続を示すバイリンガルから構成された。この知見は,早期言語経験における個々の変動が,実行機能に対する子供の新生の皮質ネットワークにどのように影響するか,およびデータ駆動アプローチの有効性を明らかにする。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
分類
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中枢神経系 

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