文献
J-GLOBAL ID:202202287686738840   整理番号:22A0935285

高等学校教科「工業」の専門科目における教職員研修の取り組みと課題

Problems of the school teacher training in the high school “subject industry”
著者 (2件):
資料名:
号: 52 特別号(Web)  ページ: 25-34 (WEB ONLY)  発行年: 2017年 
JST資料番号: G0383A  ISSN: 0386-4987  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高等学校教科「工業」を授業で教える多くの教師は,教員免許更新のためのリカレント研修の問題に直面している。教科「工業」には61の科目があり,専門性と特別な教育技術を持つ教師でさえ,関連分野をカバーするのは一般的に困難である。ほとんどの教師は,機械,電気工学,または応用化学のような学科を教科の一つとして学んだが,各々の学科は教科よりもかなり小さな科目である。これらの条件下の現状では,科目の専門性は,分野,教育スキル,および技術ガイダンスを含む,多様な考え方と訓練システムによって左右される。著者は,「工業」に関するいくつかの実情および困難な問題を示す実例につき報告した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
工学一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る