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J-GLOBAL ID:202202288185176529   整理番号:22A0474612

中国北部Qingdaoの秋と冬のPM1における微量元素のキャラクタリゼーションと供給源【JST・京大機械翻訳】

Characterization and sources of trace elements in PM1 during autumn and winter in Qingdao, Northern China
著者 (16件):
資料名:
巻: 811  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: C0501B  ISSN: 0048-9697  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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中国北部の沿岸都市である青島における大気サブマイクロメータ粒子(PM_1,空気力学的直径≦1.0μm)モニタリングを,2018年11月1日から2019年1月31日までの2年間連続年間,2020年10月28日~2019年1月20日~2019年10月28日~2019年1月20日,2020年10月28日~2019年1月20日(以後OP_2019-2020と呼ぶ)に実施した。結果は,OP_2018-_2019と比較して,OP_2019-_2020におけるPM_1におけるV,Ni,As,Pb,およびCdの濃度は,それぞれ61.9%,31.4%,49.2%,25.4%,および27.1%減少したことを示した。船舶排出源のインジケーターのために,V(73.3%)とNi(22.1%)濃度の大幅な減少が,輸送省によって提案された1月1日以来,船舶の更新された国内排出制御地域(DECA2.0)政策の実施後に観察された。この結果は,DECA2.0政策の実施が,船舶排出の削減に著しい効果を有することを示した。電界放出走査Electron顕微鏡分析は,船舶排出源の影響を同定し,一方,VとNiの不整合分布は,Niの他の潜在的発生源を明らかにした。プレポリシーとポストポリシー期間のV/Ni比は40.7%減少した。国内の沿岸船舶汚染管理区域政策の更なる実用化とともに,V/Ni比率は,船舶排出物供給源のためのパラメータとして,慎重に使用するべきであった。正のマトリックス因数分解法は,石炭燃焼/バイオマス燃焼(47.8%),地殻源(21.2%),車両排気/道路ダスト(15.1%),産業排出(11.1%),および船舶排出(4.9%)の5つの発生源因子を同定した。DECA2.0政策前後の船舶排出源の寄与率を分析し,5.6%と3.4%であることが分かった。Asの潜在発生源寄与因子分析は,潜在的排出源地域がOP_2019-2020でかなり減少し,これは北京-天津-河北と周辺地域で行われた石炭燃焼浄化操作に関係するかもしれないことを示した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (4件):
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大気汚染一般  ,  水上輸送・サービス一般  ,  海洋汚濁  ,  その他の汚染原因物質 

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