文献
J-GLOBAL ID:202202288201488811   整理番号:22A1021633

学生の幸福と学業達成の「トレードオフ」:多次元学生福祉の展望【JST・京大機械翻訳】

The “Trade-Off” of Student Well-Being and Academic Achievement: A Perspective of Multidimensional Student Well-Being
著者 (5件):
資料名:
巻: 13  ページ: 772653  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学生の幸福と中国における学術的成果とのその関係は,十分に調査されていない。本研究は,コロナウイルス病2019(COVID-19)流行期間における中国の4都市からの1,353の中国の高校生学生のサンプルで,学生の幸福と学術的成果のトレードオフを調査することを狙った。幸福感の6次元(学術的,心理的,自己,身体的,社会的および精神的)を用いて,定量的解析を用いてMathematics,英語および中国人を含む3人の被験者との関係を試験した。本研究では,1つの統計モデルで,幸福の6つの次元と3つの学術的主題の成果の間の関係を試験した。結果は,精神的幸福が最も高く,心理的,身体的,自己,および社会的幸福が続いたことを示した。学生は,学術的幸福に最も低いランキングを与えた。同定された2つの有意な経路は,精神的な幸福と2つの被験者,すなわち,中国語とMathematicsの間にあった。幸福の他の5つの次元は,どの被験者にも有意に関連しており,英語は,本研究における幸福のどの次元にも有意に関連しないことに注目することは興味深い。著者らの知見は,政策決定者と他の利害関係者が,多次元構成物として幸福を考慮するとき,実践に関して「オールまたは何もない」心配を避けるべきであることを示唆した。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境問題  ,  公衆衛生  ,  精神衛生 
引用文献 (77件):
  • Alivernini F., Cavicchiolo E., Manganelli S., Chirico A., Lucidi F. (2020). Students’ psychological wellbeing and its multilevel relationship with immigrant background, gender, socioeconomic status, achievement, and class size. Sch. Eff. Sch. Improv. 31 172-191. doi: 10.1080/09243453.2019.1642214
  • Bandalos D. L., Finney S. J. (2010). “"Factor analysis: exploratory and confirmatory,"” in The Reviewer’s Guide to Quantitative Methods in the Social Sciences, eds Hancock G. R., Mueller R. O. (New York, NY: Routledge), 93-114. doi: 10.1080/09243453.2019.1642214
  • Basch C. E. (2011). Healthier students are better learners: high-quality, strategically planned, and effectively coordinated school health programs must be a fundamental mission of schools to help close the achievement gap. J. Sch. Health 81 650-662. doi: 10.1111/j.1746-1561.2011.00640.x
  • Berezina E., Gill C. M. H. D., Bovina I. (2020). A study of the association between identity, life engagement and well-being among young Asian adults. Soc. Identities 26 1-16. doi: 10.1111/j.1746-1561.2011.00640.x
  • Boncquet M., Soenens B., Verschueren K., Lavrijsen J., Vansteenkiste M. (2020). Killing two birds with one stone: the role of motivational resources in predicting changes in achievement and school well-being beyond intelligence. Contemp. Educ. Psychol. 63:101905. doi: 10.1111/j.1746-1561.2011.00640.x
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る