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J-GLOBAL ID:202202288289221809   整理番号:22A0550427

タイヤ及び道路摩耗ミクロ及びナノ粒子分析のためのRamanピンセット【JST・京大機械翻訳】

Raman tweezers for tire and road wear micro- and nanoparticles analysis
著者 (11件):
資料名:
巻:号:ページ: 145-161  発行年: 2022年 
JST資料番号: W2463A  ISSN: 2051-8161  CODEN: ESNNA4  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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タイヤおよび道路摩耗粒子(TRWP)は,タイヤ,ブレーキおよび道路の機械的摩耗中に道路輸送手段によって発生する非排気粒子状物質である。TRWPは路側上に蓄積し,雨水流出中に水生生態系に輸送される。それらのサイズ(サブミリメータ)とゴム含有量(エラストマ)のため,TRWPはマイクロプラスチック(MP)と考えられている。MPs汚染量は,約5μmから100μmのサイズの水生態系を汚染するが,より小さな粒子の割合は,<5μmのMPsの検出と分析の技術的ギャップのために未知である。ここでは,光ピンセットとRaman分光法の組み合わせであるRamanピンセットを用いて,サブマイクロメートルスケールまで,液体環境中の個々のTRWPをトラップし,化学的に分析できることを示した。水溶液中でエージングした自動車タイヤから機械的に粉砕したタイヤ粒子を用いて,いわゆる2Dトラッピング配置で個々のサブミクロン粒子を光学的にトラップし,数十秒でそれらのRamanスペクトルを取得することが可能であることを示した。次に,炭素以外の付加的スペクトル特徴の存在のおかげで,ゴムとブレーキ破片のサブミクロン凝集体の存在を強調するブレーキ試験プラットフォームから収集されたサンプルに,この解析を拡張した。著者らの結果は,環境汚染分析におけるRamanピンセットの可能性を示し,摩耗中のナノサイズTRWPの形成を強調する。Copyright 2022 Royal Society of Chemistry All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
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粒状物調査測定  ,  大気汚染一般  ,  道路輸送・サービス一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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