抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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セルラオートマトン理論に基づく車両交通の二次元顕微鏡モデルのための「協力的ドライバ」アルゴリズムのセットを提示した。マルチ車線道路に障害物を迂回し,二次道路から主道路に入るときの車線変更の事例を考察した。各事例に対して,協調ドライバアルゴリズムのフローチャートを提示した。交通流をモデル化するためのプログラムの複合体の一部としてのアルゴリズムのソフトウェア実装の特徴を論じた。テスト計算を行い,アルゴリズムを検証した。計算は,このモデルにおける協同的運転者の存在が,実際の状況に対応する優先度なしで,車線変更または車の参入のための待ち時間を減少できることを示している。提示した結果は,作成したアルゴリズムとソフトウェアモジュールが,車両の移動中に生じる様々な状況を適切にシミュレートすることを可能にし,ヒューマンファクタによって引き起こされることを確認した。Copyright Pleiades Publishing, Ltd. 2022. ISSN 2070-0482, Mathematical Models and Computer Simulations, 2022, Vol. 14, No. 2, pp. 297-304. Copyright Pleiades Publishing, Ltd., 2022. Russian Text Copyright The Author(s), 2021, published in Matematicheskoe Modelirovanie, 2021, Vol. 33, No. 9, pp. 47-59. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】