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J-GLOBAL ID:202202289835402373   整理番号:22A0429647

読書発達に対する家庭リテラシー環境の長期効果:モデレータとしての失読症の家族リスク【JST・京大機械翻訳】

Long-term effects of the home literacy environment on reading development: Familial risk for dyslexia as a moderator
著者 (4件):
資料名:
巻: 215  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: A1240A  ISSN: 0022-0965  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本研究は,家庭でのリテラシー活動と長期言語およびリテラシー開発の間の関連をより良く理解することを目的とした。著者らは,共有読書,口腔言語,および読解発達の反復評価を含む,SenechalおよびLeFevre(Child Development[2002],Vol.73,pp.445-460)の家庭リテラシー環境(HLE)モデルを,減速者としての失読症に対する家族性リスクの検査,および2から15歳までの期間にわたる開発を含めて,拡張したものである。” L.73,p.445-460]。” HLE”モデル, (HLE) (Child Development [2002], Vol.73, pp.445-460)。198人のフィンランドの参加者のうち,106人は親の失読症による失読症の家族性リスクを有する。著者らの経路モデルは,語彙(2~5.5年),新しいリテラシー(5.5年),読出量(8および9年),および読解(8,9および15年),および両親(2,4,5,8,および9年)による読書,家庭での教育リテラシー(4.5年),および読書動機(8~9年)を含む。結果は,家庭での教育リテラシーが,より強力な新興リテラシースキルを予想するのに,HLEモデルを支持し,一方,共有書籍は,語彙開発と読出動機を予測した。新たなリテラシーと語彙は,読書開発を予測した。失読症の家族性リスクは,いくつかの経路に関して有意な減速材であった。語彙,読出性,および共有読出は,失読症に対する家族性リスクを有する子供の間で読解の理解のより強力な予測因子であり,一方,読出動機は,家族性リスクのない青年の間で理解を読むより強力な予測因子であった。この知見は,共有読出の重要性を強調し,直接および口腔言語発達と読出動機の両方を通して読出発達に対する共有読出の長年のインパクトを示唆する。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般  ,  公衆衛生  ,  栄養調査 

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