文献
J-GLOBAL ID:202202289863975694   整理番号:22A1022223

フィンランドにおける臨床神経心理学訓練の現状【JST・京大機械翻訳】

Status of Clinical Neuropsychology Training in Finland
著者 (7件):
資料名:
巻: 13  ページ: 860635  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,フィンランドにおける臨床神経心理学における異なる訓練モデルに関する情報を提供した。系統的専門化訓練プログラムは1983年にフィンランドで始まった。それは主にフィンランドの神経心理学的学会とフィンランド大学による1997年以降主に組織化された。現在,400人の臨床神経心理学者は訓練を完了した。専門家の数は,まだ国のニーズ(人口5.5百万,地域338,440km2)をカバーしておらず,地理的格差は一定の関心事である。フィンランドの訓練モデルは年々変化し,進化し続けるであろう。特殊化訓練は,国家社会または大学によって組織化できる。それは学術的程度または複視につながる。それは,医師研究または並列トラックを形成することができる。財政モデルは,学生の料金を,または,省(教育省や厚生省など)によって管理できる。本論文では,専門家の出力に影響を及ぼす教育における異なる戦略を記述し,比較した。1つのモデルは,すべての時間において,すべてまたは1つの国に適合しなかった。ステークホルダミニリストの戦略は,時間とともに変化する。フィンランドからの経験は,それらのモデルを開発する他の国にとって有用である。訓練のための利用可能な財政モデルを含む実務者と教育資源の推定必要性は,国の間で異なる。専門家訓練における指導原理は,専門職に入るとき,神経心理学者から期待される高度な能力に焦点を当てるべきである。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
引用文献 (31件):
  • APA Presidential Task Force on Evidence-Based Practice (2006). Evidence-based practice in psychology. Am. Psychol. 61:271.
  • Axelrod B., Heilbronner R., Barth J., Larrabee G., Faust D., Pliskin N., et al (2000). The use of neuropsychology test technicians in clinical practice: official statement of the National Academy of Neuropsychology. Arch. Clin. Neuropsychol. 15 381-382. doi: 10.1016/S0887-6177(00)00054-8
  • Baker D. B., Benjamin L. T. (2000). The affirmation of the scientists-practitioner: a look back at boulder. Am. Psychol. 55 241-247. doi: 10.1037/0003-066X.55.2.241
  • Belar C. D., Perry N. W. (1992). National conference on scientist-practitioner education and training for the professional practice of psychology. Am. Psychol. 47 71-75. doi: 10.1037//0003-066x.55.2.241
  • Bornstein R. A. (1988). Entry into clinical neuropsychology: graduate, undergraduate, and beyond. Clin. Neuropsychol. 2 213-220. doi: 10.1037//0003-066x.55.2.241
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る