文献
J-GLOBAL ID:202202289973263665   整理番号:22A1091427

看護科学のチュニジア研究所における大学学習環境に関する看護師の学生の認識:マルチサイト横断的研究【JST・京大機械翻訳】

Nurse students’ perception of the academic learning environment in Tunisian institutes of nursing sciences: A multisite cross-sectional study
著者 (6件):
資料名:
巻: 111  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: A1248A  ISSN: 0260-6917  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学習環境は学生の学習行動,専門能力,および学術的パフォーマンスの重要な決定因子である。それはまた,教育プログラムの品質の本質的指標である。今日まで,教育環境の看護学生の認識を分析したチュニジア研究は存在しない。本研究は,学習環境の質に関するチュニジアの看護施設学生の認識を評価し,それに関連する因子を同定することを目的とした。マルチサイト横断的調査。チュニジアの看護科学の5つの大学。卒業看護学生(n=736)。横断的記述研究を,2019~2020年に行った。Dundee Ready教育環境測定(DREEM)アンケートを用いて,学習環境の学生の認識を記述した。参加者は簡便サンプリング法を用いて募集した。SPSSバージョン20を用いて統計解析を行った。分散分析とt検定を用いて,DREEMスコアと社会人口統計/学術特性を比較した。0.05以下のp値が有意と考えられた。平均全DREEMスコアは110.92±20.55であり,学習環境の正の認識を示した。研究の年は,全DREEMスコアと有意に関連し,第1年学生は第3および第2年学生より高かった(p=0.035)。学習環境の認知は5つの研究所の間で有意に変化した(p<10-3)。死亡雰囲気,支援システムの欠如,貧弱なタイムテーブル組織,および教師中心学習が,改善を必要とする問題領域として明らかにされた(個人スコア<2)。DREEMの適応バージョンは許容できる内部整合性(Cronbachのα係数0.881)を得た。本研究は,学生の彼らの学術学習環境に関する肯定的認識を報告した。しかし,DREEMスコアは従来の学習環境を反映した。学習環境の有効性および効率の両方を強化するために,カリキュラムを再エンジンし,教育パラダイムを「直中心カリキュラムにシフトさせることが重要である。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る