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J-GLOBAL ID:202202290004976583   整理番号:22A1209389

車載光リングネットワークにおけるセンサ情報の同期収集を可能とするスケジューリング方式

A Scheduling Method Enabling Synchronized Sensor Data Acquisition for In-Vehicle Optical Ring Networks
著者 (4件):
資料名:
巻: 121  号: 421(CQ2021 100-138)  ページ: 203-208 (WEB ONLY)  発行年: 2022年03月02日 
JST資料番号: U2030A  ISSN: 2432-6380  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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車載システムの増加に伴い,車載ネットワークの大容量化,低遅延化,高信頼化が課題となっており,光リングネットワークを用いたゾーン型アーキテクチャに基づく車載ネットワークが検討されている.特に,車両制御に関わるセンサ情報の収集では,ある時刻までに収集したデータを元に計算を完了させなければならないため,計算時間を考慮したネットワークスケジューリング技術が必要となる.しかしながら,既存の遅延公平性を考慮したRS(Random Scheduling)方式では,計算時間の確保と遅延公平性の両立を実現できない.そこで本研究では,時空間分割多重車載光リングネットワークにおいて計算時間の確保と遅延公平性の両立を可能とするPGPS(Parallel Grouped Priority Scheduling)方式を提案する.シミュレーションにより,提案するPGPS方式がRS方式と比較して,遅延公平性を犠牲にしつつ計算時間を確保できることを確認する.(著者抄録)
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分類 (4件):
分類
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計算機網  ,  光通信方式・機器  ,  光導波路,光ファイバ,繊維光学  ,  電装品 
引用文献 (8件):
  • R. Bai and S. C. Tong, “Adaptive Backstepping Sliding-Mode Control of the Electronic Throttle System in Modern Automobiles, Mathematical Problems in Engineering, Vol. 2014, paper 383064, Apr. 2014.
  • O. Alparslan, S. Arakawa, and M. Murata, “Next Generation Intra-Vehicle Backbone Network Architectures,” Proceedings of the IEEE 22nd International Conference on High Performance Switching and Routing (HPSR), pp. 1-7, June 2021.
  • M. Rumez, D. Grimm, R. Kriesten and E. Sax, “An Overview of Automotive Service-Oriented Architectures and Implications for Security Countermeasures,” IEEE Access, Vol. 8, pp. 221852-221870, 2020.
  • “IEEE Standard for Motor Vehicle Event Data Recorder (MVEDR),” IEEE Std 1616-2021 (Revision of IEEE Std 1616-2004), June 2021.
  • J. Yang, S. Lee, K. C. Lee and M. H. Kim, “Design of FlexRay-CAN Gateway Using Node Mapping Method for In-Vehicle Networking Systems,” Proceedings of the 11th International Conference on Control, Automation and Systems (ICCAS), pp. 146-148, Oct. 2011.
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