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J-GLOBAL ID:202202290418387454   整理番号:22A1036246

安全性性能指数構築における不確実性を扱うためのファジィ言語評価およびエントロピーベースGRAの適用【JST・京大機械翻訳】

Application of Fuzzy Linguistic Rating and Entropy-Based GRA to Address Uncertainty in Safety Performance Index Construction
著者 (3件):
資料名:
巻: 2022  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0581A  ISSN: 0197-6729  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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道路安全のレベルを評価する必要性として,多くの安全性能指標(SPIs)に関する情報を含む1つの総合的複合指数を使用する専門家の注目すべき傾向がある。道路安全評価で一般的に使用される指標は数値であり,それらの自然不確実性と曖昧さはしばしば見落とされている。しかしながら,アンケートを通して最も頻繁に収集され,定性的,不正確,およびファジィと考えられている,運転者行動に関するデータのような,むしろ言語的であるSPIも存在する。重みづけと凝集法の不適切な選択と共に,そのようなデータは不確実性の源であり,信頼できない結果および誤った結論を導くことができる。この点に関して,本研究は,インデックス構築の各ステップで避けられない不確実性を取り扱うために,3つの異なる手順を統合する系統的で効率的なハイブリッド法を提供する。ファジィ言語評価の応用は,運転者の自己評価に固有である多義性への洞察を把握する。エントロピーは,システムの無秩序を定量化することによって,各観察挙動を記述する。グレイ関係解析は,複合指数に行動指標を集約し,それらの充足と完全性を疑う。不確実性の下での安全評価における提案方法の実用可能性を実証するために,Montenegroの事例研究を提供した。結果は,Montenegroの運転者の間で最も一般的な負の挙動としてシートベルトを着用せず,続いて電話を用いて,アルコールの影響下で運転,スピードアップ,および運転を続けた。さらに,自治体は道路安全のレベルに従ってランク付けされる。Copyright 2022 Vladimir Pajkovic et al. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
システム設計・解析  ,  運転者  ,  交通調査  ,  交通管制・規制 
引用文献 (52件):
  • Road Safety Strategy 2010: A Consultation Document, National Road Safety Committee, Wellington, N.Z., 2000, http://www.ltsa.govt.nz/publications/rs-framework.html.
  • M. Koornstra, D. Lynam, G. Nilsson, P. Noordzij, H.-E. Petterson, F. Wegman, P. Wouters, SUNflower: A Comparative Study of the Developments of Road Safety in Sweden, the United Kingdom, and the Netherlands, SWOV, Leidschendam, 2002.
  • Transport Safety Performance Indicators, European Transport Safety Council (ETSC), Brussels, 2001.
  • M. Nardo, M. Saisana, A. Saltelli, S. Tarantola, A. Hoffmann, E. Giovannini, Handbook on Constructing Composite Indicators: Methodology and User Guide, OECD publishing, Paris (France), 2008, JRC47008.
  • J. T. Bastos, Y. Shen, E. Hermans, T. Brijs, G. Wets, A. C. P. Ferraz, "Traffic fatality indicators in Brazil: state diagnosis based on data envelopment analysis research," Accident Analysis & Prevention, vol. 81, pp. 61-73, 2015.
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