抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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システム開発で,プログラムの品質を高める方法の一つにコードレビューがある.コードレビューですべての不具合を指摘することはできないが,レビューアの指摘漏れを減らすことができればシステムの品質は向上する.本研究では,レビューアによるプログラムのレビューを支援し,レビューアが指摘できない不具合を指摘できることを目指す.コードレビューを支援するため,教師あり学習の結果を用いてプログラムの不具合の可能性を推論させる.教師あり学習は,プログラムを画像に変換して,プログラムの不具合を学習させる.我々は,不具合の可能性を推論した結果を用いて,レビュー支援のためのリストを作成した.レビューアがリストを参考にしてコードレビューを行なうことで,指摘できる不具合の種類と数が増えることを検証するため,実験を行った.実験は,リストを用いたレビューと用いないレビューを行ない,レビューの結果を比較し検証した.実験の結果,レビューアがリストを用いたコードレビューで指摘したプログラムの不具合のうち,種類と数が増えたものがあった.(著者抄録)