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J-GLOBAL ID:202202290647956861   整理番号:22A0779191

車両ネットワークにおけるマルチエージェント深層強化学習-エンパワーチャネル割当【JST・京大機械翻訳】

Multi-Agent Deep Reinforcement Learning-Empowered Channel Allocation in Vehicular Networks
著者 (3件):
資料名:
巻: 71  号:ページ: 1726-1736  発行年: 2022年 
JST資料番号: C0244A  ISSN: 0018-9545  CODEN: ITVTAB  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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チャネル割当は,車両対空(V2X)ネットワークの性能に直接的で大きな影響を与える。車両環境の動的性質を考慮すると,効果的な資源共有を行うための混合戦略の考案は魅力的である。本論文では,深層学習技法を用いて,車両の移動性パターンを予測する。次に,集中意思決定と分散チャネル割当から成るアーキテクチャを提案し,含まれるすべての車両のスペクトル効率を最大化する。これを達成するために,2つの深い強化学習技術,すなわち,深いQネットワーク(DQN)と利点アクター-批評(A2C)技術を利用した。さらに,ユーザ移動性の時間変化特性を与えて,さらに,長い短期メモリ(LSTM)をDQNとA2C技術に組み込んだ。組合せシステムはユーザ移動性,様々な要求とチャネル条件を追跡し,動的に資源配分を適応させる。広範囲なシミュレーションを通して提案した方法の性能を検証し,California状態輸送部門から得られた実際のデータを用いて,提案したLSTM-DQNとLSTM-A2Cアルゴリズムの有効性を証明した。Copyright 2022 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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移動通信 
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