文献
J-GLOBAL ID:202202291049995398   整理番号:22A1200226

CBL結合PBL教育法中医小児科学理論教育における効果【JST・京大機械翻訳】

CBL Combined With PBL Teaching Method in TCM Pediatrics Theory Teaching
著者 (2件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 18-21  発行年: 2022年 
JST資料番号: C4303A  ISSN: 1674-9308  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:CBL(例学に基づく)教育法とPBL(問題学に基づく)教育方法の中医学小児科学理論教育における応用効果を検討する。方法:当病院の2018年1月ー20年3月に入院した52名の学生を例として、乱数表法により2群に分け、各26名、その中に対照群は伝統教学を採用し、観察群はCBL、PBL教学法連合教育を採用した。両群の学生の審査成績と教育に対する満足度を比較し、応用効果を分析した。結果:観察グループの学生理論知識、症例討論結果及び実際の操作技能などの審査採点はみな対照組より明らかに高く(P<0.05);観察グループの学生は各教育に対する満足度は対照グループより明らかに高かった(P<0.05)。結論:伝統の教学法と比べ、CBLとPBL連合教育の介入により、教育の質を有効に向上させ、学生の学習の積極と実際の操作能力を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る