文献
J-GLOBAL ID:202202291084542953   整理番号:22A1062807

高等教育における学習分析の倫理とプライバシーに関連する問題とガイドラインの共起パターン-文献レビュー【JST・京大機械翻訳】

Co-occurrence patterns of issues and guidelines related to ethics and privacy of learning analytics in higher education-literature review
著者 (4件):
資料名:
号: LAK22  ページ: 577-582  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0698C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 文献レビュー  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
倫理とプライバシー問題は,学習解析の受容と信頼できる実行のための重要因子として認識されてきた。文献では多数の異なる問題が認識されてきた。これらの問題に関連するガイドラインは,研究文献で連続的に開発され,議論されている。本研究の目的は,倫理とプライバシー問題を論じる研究論文における問題とガイドラインの共起のパターンを同定することであり,より高い教育における学習解析の実施中に生じる異なる倫理とプライバシー問題の間の関係をより良く理解することである。2010年から2021年の間に発表された合計93の論文を定性的に分析し,学習分析における倫理とプライバシーに関連する9つのカテゴリーとそれぞれのガイドラインを同定した。相関ルールマイニングAprioriアルゴリズムを適用し,そこでは93の論文が取引を表現し,18のカテゴリーの課題またはガイドライン(各9つ)が項目を代表した。論文で共起する問題の2つのクラスタを,デオノロジー倫理(規則と義務に関連する),およびその結果としての倫理的倫理(非倫理行動の結果に関連する)に対応して同定した。Please refer to this article’s citation page on the publisher website for specific rights information. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
消化器の臨床医学一般  ,  消化器の腫よう 

前のページに戻る