文献
J-GLOBAL ID:202202291159391457   整理番号:22A1021596

就学前児童のペルシア語彙発達:言語サンプル分析【JST・京大機械翻訳】

Preschool Minority Children’s Persian Vocabulary Development: A Language Sample Analysis
著者 (2件):
資料名:
巻: 13  ページ: 761228  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,背景TVと社会経済的状態(SES)を少数小児のペルシア語彙発達に関連させた。この目的のために,ArabsとTurksの2つの少数グループからの80人のイランの就学前児童(5~6歳)を,層別無作為抽出を用いて選択した。それらは同時バイリンガルであり,すなわち,それらの母舌はアラビアまたはAzariであり,それらの最初の言語はペルシアであった。言語サンプル分析(LSA)を用いて,言語専門家(適用言語におけるPhD)による15分インタビューを通して語彙発達を測定した。LSA測度は,発話の全数(TNU),単語の全数(TNW),新単語の全数(NDW),および発話の平均長(MLU)を含んだ。一連の独立標本t検定,対サンプルt検定,および反復測定MANOVA試験を,データを調べるために実行した。結果は,子供の語彙スコアが,全ての子供に対し試験前から試験後まで有意な改善を示した。加えて,高SES子供は,試験前と試験後で語彙尺度でより高かった。さらに,背景TVは,TNWにおけるより高い平均および群におけるNDWと関連していた。研究者は,背景TVが,低SES家族におけるより高い語彙スコアに関連しており,これは,低量の子供親相互作用,プレイ,および両親のリテラシーレベルを含む,これらの家族におけるいくつかの言語学ギャップを補償する可能性があると結論した。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然語処理  ,  耳・鼻・咽頭・喉頭の疾患の外科療法 
引用文献 (44件):
  • American Academy of Pediatrics, Council on Communications and Media (2011). Media use by children younger than 2 years. Pediatrics 128, 1040-1045. doi: doi: 10.1542/peds.2011-1753
  • Anderson D. R., Pempek T. A. (2005). Television and very young children. Am. Behav. Sci. 48, 505-522. doi: doi: 10.1177/0002764204271506
  • Andonova E. (2015). Parental report evidence for toddlers’ grammar and vocabulary in Bulgarian. First Lang. 35, 126-136. doi: doi: 10.1177/0142723715574399
  • Broer M., Bai Y., Fonseca F. (2019). Socioeconomic Inequality and Educational Outcomes. Springer, Cham. doi: 10.1177/0142723715574399
  • Christakis D. A., Gilkerson J., Richards J. A., Zimmerman F. J., Garrison M. M., Xu D., et al. (2009). Audible television and decreased adult words, infant vocalizations, and conversational turns: a population-based study. Arch. Pediatr. Adolesc. Med. 163, 554-558. doi: , PMID: doi: 10.1001/archpediatrics.2009.61
もっと見る

前のページに戻る