抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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これまでの研究では,表面に looteする動物は水平よりも垂直で,より可変で正確な空間符号化を持つが,水平な利点を示さない動物(Haymanら,2011;YartsevおよびUlanovsky,2013)は,水平な利点を示さないことを示した(Hayman et al.,2011;YartsevおよびUlanovsky,2013)。本研究では,異なる移動モードにおいて,人間の局在化が水平よりも垂直であるかどうかを調査した。没入仮想室において,参加者は1つの壁に提示されたオブジェクトの位置を学習した。床上の位置から各物体への位置決めにより,メモリを用いてオブジェクトを置き換えた。参加者の1群(飛翔群)は,ジョイスティックを押すことにより,視聴方向に沿って3次元的に乗った。第2群(床-壁群)は,現在の移動面への視線方向の投影に沿って床と壁のみに loった。第3のグループは,ボタンを床から壁に持ち,次に壁(壁のみ群)に取り付けた。結果は,位置確認誤差の分散が,飛翔と床壁群で水平より垂直に大きいことを示したが,しかし,パターンは壁のみの群で逆転した。さらに,飛翔と壁のみのグループが,目標位置に向かって直線に並んでいたが,床壁群は,壁に向かって直線よりも地上への目標位置の投影に向かって直線に向かい,床壁群は壁上の水平運動を避けることを試みた。これらの結果は,ヒトに対して,壁上に提示された物体の位置の符号化において水平な利点が生じ,一方,壁上の移動において垂直利点が生じることを示唆する。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】