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J-GLOBAL ID:202202291713316274   整理番号:22A0940986

失読症小児におけるグラフ運動機能障害の証拠:行動およびfMRI実験の組み合わせ【JST・京大機械翻訳】

Evidence of graphomotor dysfunction in children with dyslexia: A combined behavioural and fMRI experiment
著者 (3件):
資料名:
巻: 148  ページ: 68-88  発行年: 2022年 
JST資料番号: W3168A  ISSN: 0010-9452  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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失読症(DYS)の子供は, spelling(すなわち,書き込みの中心的過程)の欠損があり,過去の実験は,彼らが,典型的に発達している子供(TD)と比較して,手書き(すなわち,書き込みの運動周辺プロセス)の困難さを頻繁に経験していることを示唆している。しかし,失読症における手書き困難の存在は議論の余地がある。この実験は,DYS小児における書き込み困難をよりよく理解し,認知と神経画像データを書き込み,組み合わせる中心と周辺プロセスの両方を調査することを目的とした。参加者は14のDYSと14のTD(Mage=9.5)の子供であった。彼らを行動測定(すなわち,pelling,手書き,および手作業)で評価した。構造的および機能的磁気共鳴イメージング(MRI)データを収集した。fMRIタスクは,ペンシルと紙と視覚フィードバックを提供するヘッドコイル鏡を用いて行われた単語決定タスクであった。行動結果は,TDよりもDYSにおいて明確なスプル欠損とより不良な手書きを明らかにした。DYSとTDは,手書きスピードで等しく実行され,そして,総手動デキタリティ,fMRIデータは,9つの中心ROIと10の末梢ROIを用いたROIアプローチで分析され,それは,DYSにおける中心と末梢ROIの両方で,より少ない脳活性化を明らかにした。主な末梢差は小脳の右小葉VIに位置した。構造データは,失読症における両側小脳異常の存在を強化した。本知見は,失読の書き込み困難の子供が書込みの中心的プロセス(すなわち,pelling)に限られず,書込みの周辺プロセス(すなわち手書き)に拡張するというエビデンスの最初の部分を構成する。この実験は,DYSの書き込み能力を調査するために,fMRI手書きタスクを使用する最初の研究である。これらの結果は,研究者が,神経イメージングアプローチで,DYSの推進と手書きの困難さの調査を継続することを奨励する。観察された機能的および構造的異常が逸脱性リテラシー発生の結果であるかどうか,またはそれらが失読症において因果的役割を持つかどうかを決定するために,今後の実験が必要である。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
神経系の疾患  ,  中枢神経系 

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