抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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関係構造の事前知識は,人々が新しい経験に迅速に意味をつけることを可能にしている。しかし,そのような構造の認識が学習を支援するのに必要でないとき,個人が根本的な関係スキーマを「自発的に発見する」ときは,明確でない。本研究では,識別ベースの交通推論(TI)におけるそのような発見の決定因子を調べ,それによって,人々が相互関連前提の階層について学習し,研究した関係の橋渡しを推定する能力について検証した。訓練中の重複する前提の「連鎖」シーケンスを,関係構造の発見を容易にすると予測した。階層構造の事前知識のない個人の間で,連鎖は関係学習を改善し,項目間の根底にある関係の明示的な認識をもたらした。連鎖訓練シーケンスの観察は,トレーニングシーケンスの自己生成より効果的であった。これらの知見は,重複する会合の連続的提示を含む訓練の時間動力学が学習中の自然関係発見を理解するのに重要であるという証拠を追加する。Copyright The Psychonomic Society, Inc. 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】