文献
J-GLOBAL ID:202202296166078680   整理番号:22A1214049

Microsoft Power Automateを用いた提出課題収集と添削返却処理の生産性向上のDXによる双方向性教育改善

Bidirectional learning reform by improving productivity of collection and return action of assignment document files submitted through Teams by DX using Power Automate flow
著者 (4件):
資料名:
巻: 37  ページ: 25-40 (WEB ONLY)  発行年: 2022年02月 
JST資料番号: U1497A  ISSN: 2432-8529  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Covid-19の大流行をきっかけに,オンライン遠隔教育環境において,各学生がMicrosoft Teamsを通じて提出した授業課題のファイルを収集し,返却する2つのPower Automate Flowを構築した。このFlowは,国立久留米工専の「生化学および応用化学」と「人文科学」の2学科において,講師と学生の双方向性教育を改善するために利用され始めている。本報告では,1)有機化学科目の授業ノートの回収と点検,2)夏期休暇中の特別講義の課題提出と添削,3)日本語科目の課題提出と添削の3つの事例を紹介した。また,Teams課題システムによるキャッチボールに対する学生の意識調査を実施し,Flow利用による効率化を定量化し,これを考察した。なお,Teams課題システムの仕様変更に伴い,本Flowも若干の修正を行ったが,最終章には本Flowの全容を掲載した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  公共情報システム 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る