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J-GLOBAL ID:202202298116464461   整理番号:22A0321465

ガスタービン翼内部冷却ダクトの流体-熱トポロジー最適化【JST・京大機械翻訳】

Fluid-Thermal Topology Optimization of Gas Turbine Blade Internal Cooling Ducts
著者 (3件):
資料名:
巻: 144  号:ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: H0960A  ISSN: 1050-0472  CODEN: JMDEDB  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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トポロジー最適化は,流れ形状を操作するための可変透過性アプローチを用いる。このような方法を,材料閉塞の分布を操作することにより,内部冷却ダクトの幾何学的構成を修正するために,本研究で採用した。OpenFOAMソルバAdjunShape OptimizationFOAMの修正版を用いて,目的関数としての圧力降下の熱伝達と低減の増加と共に,蛇行チャネルと高アスペクト比の矩形ダクトの流路を最適化した。これらのダクト形状は,通常,高い入口温度でブレード材料を維持するためのガスタービンブレードの内部冷却チャネルとして使用されている。蛇行チャネル形状を最初にトポロジー的に最適化し,その流体経路を後処理し,星-ccm+で再シミュレートした。最終結果は,熱性能効率(η)を24%改善した。分離領域は,元のベースラインと比較して減少することがわかった。第二の試験形状は,高アスペクト比の長方形ダクトである。重み因子は,この多目的アプローチにおける目的関数に割り当てられ,それは,そのような組合せに対してユニークな形状を得るために変化する。既存の目的関数への質量ペナルティの追加は,複雑な格子状構造をもたらし,これは,追加のペナルティ化のない場合と比較して,形状および形状における異なる結果である。この形状の熱性能効率は,文献からのいくつかの他のタービュレータ形状の計算流体動力学結果と比較して,少なくとも18%高いことが分かった。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
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構造力学一般  ,  位相幾何学  ,  CAD,CAM 
タイトルに関連する用語 (5件):
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