特許
J-GLOBAL ID:202203000909652179

道路交通制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 黒田 泰 ,  竹腰 昇 ,  井上 一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-199115
公開番号(公開出願番号):特開2020-067743
特許番号:特許第7054667号
出願日: 2018年10月23日
公開日(公表日): 2020年04月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】 所与の目的地まで所与の走行予定経路に沿って自動運転する自動車と、 列車運行システムと通信接続され、前記自動車に対して踏切及び交差点(以下包括する場合には「通過スポット」という)の通行を許可するか否かを制御する通行許否制御システムと、 が通信可能に構成された道路交通制御システムであって、 前記列車運行システムおよび前記通行許否制御システムは、それぞれが、GNSS(Global Navigation Satellite System)衛星からの衛星信号の受信、標準電波の受信、或いは絶対時刻情報提供システムとの通信を行って高精度時刻を計時する高精度時刻計時機能を備えており、 前記自動車は、 前記走行予定経路の自動走行制御設定を、当該走行予定経路上に存在する前記通過スポットそれぞれについて停止設定とした初期設定を行う初期設定手段と、1)前記通行許否制御システムから前記通過スポットの通行許可期限を示す情報を含む通行許可通知を受信した場合に、当該通行許可通知の対象通過スポットの停止設定を通行可能設定に更新し、2)受信した通行許可通知の通行許可期限に達した場合に当該通行許可通知の対象通過スポットの通行可能設定を停止設定に更新する、通行可能設定更新手段と、 を備え、前記通行可能設定とされていない前記通過スポットへの進入を抑止する自動走行制御を行い、 前記通行許否制御システムは、 前記列車運行システムから、踏切警報を行うとした場合の各踏切の前記高精度時刻に基づく踏切警報予測時刻のタイムテーブルである踏切タイムテーブル情報を取得する踏切タイムテーブル情報取得手段と、 前記自動車の走行予定経路情報を記憶する走行予定経路情報記憶手段と、 前記自動車から自車位置情報を含む走行情報を受信する走行情報受信手段と、 前記踏切タイムテーブル情報、前記走行予定経路情報および前記走行情報に基づいて、前記自動車が差し掛かる踏切について前記通行許可通知を行うことの可否を判断し、不可と判断した場合には前記通行許可通知を前記自動車に送信せず、可と判断した場合に前記通行許可通知を前記自動車に送信する踏切通行許否制御手段と、 各交差点の前記高精度時刻に基づく通行方向別の通行権の付与タイミングである通行権付与タイミング情報を記憶する通行権付与タイミング情報記憶手段と、 前記通行権付与タイミング情報、前記走行予定経路情報および前記走行情報に基づいて、前記自動車が差し掛かる交差点について前記通行許可通知を行うことの可否を判断し、不可と判断した場合には前記通行許可通知を前記自動車に送信せず、可と判断した場合に前記通行許可通知を前記自動車に送信する交差点通行許否制御手段と、 を備えた、 道路交通制御システム。
IPC (2件):
G08G 1/09 ( 200 6.01) ,  B61L 29/28 ( 200 6.01)
FI (3件):
G08G 1/09 R ,  G08G 1/09 V ,  B61L 29/28 C
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

前のページに戻る