特許
J-GLOBAL ID:202203007755082956

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 名古屋国際特許業務法人
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-189185
公開番号(公開出願番号):特開2020-055495
特許番号:特許第7091985号
出願日: 2018年10月04日
公開日(公表日): 2020年04月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両を制御する車両制御装置であって、 アクセルペダルセンサから、前記アクセルペダルセンサで検出した第1アクセル開度を表す第1信号を取得するように構成された第1アクセル開度取得ユニットと、 アクセル開度に応じて前記車両の駆動力を制御する駆動力制御部に対し、アクセル開度を表す出力信号を出力するように構成された出力ユニットと、 前記車両の進行方向に存在する障害物を検出するように構成された障害物検出ユニットと、 前記車両の車速を検出するように構成された車速検出ユニットと、 (A)前記出力信号が表すアクセル開度が前記第1アクセル開度であるとき、以下の第1~第3条件の全てが成立した場合、前記出力信号が表すアクセル開度を、前記第1アクセル開度より小さい第2アクセル開度に切り替える第1切り替え処理を行い、(B)前記出力信号が表すアクセル開度が前記第2アクセル開度であるとき、所定の復帰条件が成立した場合、前記出力信号が表すアクセル開度を、前記第1アクセル開度に切り替える第2切り替え処理を行うように構成されたアクセル開度設定ユニットと、 前記アクセル開度設定ユニットが設定するアクセル開度が前記第1アクセル開度であるべきときに、前記出力信号が表すアクセル開度が前記第2アクセル開度であるか否かを判断するように構成された切り替え判断ユニットと、 前記出力信号が表すアクセル開度が前記第2アクセル開度であると前記切り替え判断ユニットが判断した場合、前記出力信号が表すアクセル開度が前記第2アクセル開度ではないと前記切り替え判断ユニットが判断した場合に比べて、前記第2アクセル開度を増大させる第2アクセル開度増大ユニットと、 を備える車両制御装置。 第1条件:前記障害物検出ユニットが前記障害物を検出した。 第2条件:前記第1アクセル開度が予め設定された第1基準開度以上である。 第3条件:前記車速検出ユニットが検出した前記車速が予め設定された基準車速以下である。
IPC (2件):
B60W 30/08 ( 201 2.01) ,  F02D 29/02 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60W 30/08 ,  F02D 29/02 K
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-066565   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭63-106147
審査官引用 (2件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-066565   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭63-106147

前のページに戻る