特許
J-GLOBAL ID:202203017646566655

内燃機関の過給圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 高橋 英樹 ,  高田 守 ,  大西 秀和
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-071056
公開番号(公開出願番号):特開2019-183660
特許番号:特許第7003810号
出願日: 2018年04月02日
公開日(公表日): 2019年10月24日
請求項(抜粋):
【請求項1】 過給機のタービンをバイパスする経路に設けられたウエストゲートバルブと、 前記ウエストゲートバルブに接続された電動式のアクチュエータと、 前記アクチュエータと前記ウエストゲートバルブの間に設けられて前記アクチュエータの出力を前記ウエストゲートバルブに伝達するリンク機構であって、ロッドと、前記ロッドの一端に連結された第1レバーと、前記ロッドの他端に連結された第2レバーと、を備えるリンク機構と、 前記第1レバーまたは前記第2レバーの回転角度を取得する回転角度取得手段と、 前記アクチュエータの駆動力を制御する制御ユニットと、 を備え、 前記制御ユニットは、 前記回転角度に基づいて前記リンク機構のリンク比の実際の値を示す実リンク比を算出し、前記リンク比は、前記第1レバーの長さ、前記第2レバーの長さ、前記第1レバーと前記ロッドがなす角度、及び前記第2レバーと前記ロッドがなす角度を用いて定義され、 内燃機関の運転状態に基づいて、前記リンク比の目標の値を示す目標リンク比および前記アクチュエータの目標駆動力を設定し、 前記実リンク比を前記目標リンク比で除した値を用いて、前記目標駆動力を補正する ことを特徴とする内燃機関の過給圧制御装置。
IPC (3件):
F02B 37/18 ( 200 6.01) ,  F02D 23/00 ( 200 6.01) ,  F02B 37/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02B 37/18 A ,  F02B 37/18 G ,  F02D 23/00 N ,  F02B 37/00 400 C
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 排気バルブ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-030097   出願人:株式会社デンソー
  • ターボチャージャ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-223856   出願人:株式会社デンソー

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