特許
J-GLOBAL ID:202203018642474817

エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人航栄特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):JP2018013847
特許番号:特許第7059356号
出願日: 2018年03月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】 第1クランクシャフト挿通孔を有する底部と、第1方向の一端部に前記底部が一体に形成され、前記第1方向の他端部にケース開口部を有する筒状部と、を備える、クランクケース本体と、 第2クランクシャフト挿通孔を有し、前記クランクケース本体の前記ケース開口部を覆うクランクケースカバーと、 前記第1クランクシャフト挿通孔及び第2クランクシャフト挿通孔に挿通するクランクシャフトと、 前記クランクケース本体の内部に位置するシリンダ基部と、 前記クランクケース本体の外部に位置するシリンダブロックと、を備え、 前記第1方向は、エンジンの上下方向であり、 前記クランクケースカバーが、前記クランクケース本体の上部に着脱可能に取り付けられ、 前記クランクシャフトは、前記クランクケース本体の前記底部が有する前記第1クランクシャフト挿通孔に隣接して設けられる第1軸受と、前記クランクケースカバーが有する前記第2クランクシャフト挿通孔に隣接して設けられる第2軸受と、の間で回転可能に支持され、 前記クランクケース本体の内部には、カムシャフトが設けられ、 前記カムシャフトは、前記シリンダ基部よりも下方に配置され、 前記カムシャフトを回転可能に支持する前記カムシャフトの軸は、前記第1方向に延在し、一端が前記クランクケース本体の前記底部に支持され、他端が前記シリンダ基部の外壁の直下に配置され、 前記カムシャフトは、前記クランクシャフトに固着されるタイミングギヤと噛み合って回転駆動されるギヤ部を備え、前記クランクケースカバーを外した上面視において、前記ギヤ部の一部は前記シリンダ基部から露出し、前記ギヤ部の残部は前記シリンダ基部に覆われている、エンジン。
IPC (4件):
F02F 7/00 ( 200 6.01) ,  F01L 1/047 ( 200 6.01) ,  F01L 1/14 ( 200 6.01) ,  F01L 1/18 ( 200 6.01)
FI (5件):
F02F 7/00 301 A ,  F02F 7/00 301 Z ,  F01L 1/047 ,  F01L 1/14 C ,  F01L 1/18 C

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