研課題
J-GLOBAL ID:202204017869701388
研究課題コード:21458988
幼児教育の「質」が子供の学力や非認知能力に与える効果の検証
体系的課題番号:JPMJRX21B1
実施期間:2021 - 2024
実施機関 (1件):
研究代表者:
(
, 総合政策学部(藤沢), 教授 )
DOI:
https://doi.org/10.52926/JPMJRX21B1
研究概要:
本プロジェクトでは、幼児教育の「質」が子供たちの発達や就学後の学力に与える影響を明らかにする研究を、首都圏の2自治体と共同で実施する。「保育環境評価スケール」を用いた幼児教育の質の評価を行う。評価の対象となるクラスに在籍する児童の発達の計測のほか、児童の保護者と担当保育士に対する質問紙調査も実施する。自治体内の幼稚園・保育所で、悉皆しっかい的に、保育の質、児童の発達、児童の保護者と担任保育士の状況についてデータを取得し、同一児童を中学校卒業時まで追跡する。同評価スケールの結果に基づいて幼稚園や保育所にフィードバックを行うことがスケールのスコア自体と、その後の児童の発達や学力に与える影響についても検証を行う。
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研究制度:
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上位研究課題:
科学技術イノベーション政策のための科学
研究所管機関:
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