研究者
J-GLOBAL ID:202301000623634912   更新日: 2024年09月07日

高橋 純一

タカハシ ジュンイチ | Junichi Takahashi
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): その他 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 社会科教育学 教師教育学
論文 (13件):
  • 高橋純一, 坂井誠亮. 小学校社会科における「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法の検討-見取りの視点とグループ・モデレーションに焦点を当てて-. 社会系教科教育学論叢. 2023. 2. 27-36
  • 地域に視点を置いた教員養成に関する実践的研究-公民館と連携した社会科教育ゼミナールの取組を通して-. 竹谷出版学術ジャーナル教育の扉. 2023. 3. 1. 1-10
  • 深い学びにつながる学級の仲間理解を目指した実践-特別活動「くらしの時間」に焦点を当てて-. 竹谷出版学術ジャーナル教育への扉. 2023. 2. 4. 15-21
  • 高橋純一, 水上丈実. 深い学びの実現を目指する道徳科の授業改善に関する研究-自我関与中心の学習の有効性の検証と今後の業改善の方向性-. 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要. 2023. 13. 93-105
  • 桑原敏典, 横川和成, 高橋純一. 小中学校社会科・総合的な学習の時間におけるSDGsを学ぶ授業づくりの方法-環境問題を取り上げたESDの単元開発を事例として-. 岡山大学大学院教育学研究科研究集録. 2021. 176. 47-58
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MISC (5件):
  • インクルーシブな社会を実現するために. 社会科教育. 2024. 784. 78-81
  • 子ども理解を中心に据えた授業構築を目指して-個別最適な学びと協働的な学びの一体的な実現のために-. 竹谷出版学術ジャーナル. 2024. 第4巻. 第1号. 1-4
  • 大学において教員養成を担って-堀川小学校との出会い-. 考える子ども. 2023. 424
  • 坂井誠亮, 高橋純一. 「内容のまとまり」ごとに長期的な視点で行う評価基準作成と評価のポイント. 社会科教育. 2020. 740. 12-17
  • 坂井誠亮, 高橋純一. 単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習成功のポイント. 社会科教育. 2019. 726. 14-15
講演・口頭発表等 (23件):
  • 日本学校教育実践学会第6回教育講演会鼎談「個別最適な学びと協働的な学びの真髄」コーディネーター
    (2023)
  • 誰一人取り残さない教育を実現するために-社会科教育学・教師教育学の立場から-第4回日本小児リハビリテーション医学会学術集会シンポジウム
    (2024)
  • 杉並区立西田小学校校内研修・研修テーマ「誰もが参加したくなる授業を目指して」講師
    (2024)
  • 北海道教育大学旭川校社会科教育ゼミ オンライン研修 講師(中学校社会科公民的分野授業への指導・助言)
    (令和6年度夏シャベッセ 2024)
  • 千代田区立和泉小学校校内研修・研修テーマ「誰一人取り残さない教育をさらに進めるために」
    (千代田区立和泉小学校校内研修 2024)
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Works (1件):
  • へき地・小規模校の授業実践事例集-特別の教科道徳・総合的な学習の時間、そして、社会科複式指導のアクティブ・ラーニング-
    2022 -
学歴 (1件):
  • 2018 - 2020 北海道教育大学 教育学研究科 社会科教育専修
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (北海道教育大学)
経歴 (2件):
  • 2023/10 - 現在 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 講師
  • 2023/10 - 現在 環太平洋大学
委員歴 (1件):
  • 2024/04 - 日本学校教育実践学会 日本学校教育実践学会評議員
受賞 (2件):
  • 2024/03 - 東京未来大学 2023年度ベストティーチャー賞
  • 2020/03 - 北海道教育大学 令和元年度北海道教育大学学生表彰受賞
所属学会 (8件):
日本道徳教育方法学会 ,  日本社会科教育学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本学校教育実践学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  全国社会科教育学会 ,  社会系教科教育学会 ,  社会科の初志をつらぬく会
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