研究者
J-GLOBAL ID:202301000646787058   更新日: 2024年12月08日

塩家 崇生

シオヤ タカオ | Shioya Takao
所属機関・部署:
職名: 主幹教諭
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (7件): 演劇教育 ,  道徳教育 ,  国語教育 ,  教育方法 ,  初等教育 ,  特別活動 ,  ICT教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2023 - 2024 本物に触れる体験活動と児童のSDGsへの興味・関心
  • 2021 - 2022 タブレット端末と道徳ノートのブレンド型授業にむけて~デジタルとアナログの特性を生かした授業デザインの構築~
論文 (9件):
  • 塩家 崇生. 児童一人一人の読みの確立を目指した文学的文章の学習指導における一考察 -『ごんぎつね』の授業実践から-. 芦屋大学論叢. 2024. 82. 93-104
  • 塩家崇生, 宮﨑大樹. 在外教育施設における充実した日本語教育の試み-プーケット日本人補習校での道徳科授業実践から-. 芦屋大学論叢. 2024. 81. 121-131
  • 塩家 崇生. 深い学びのある道徳科授業の指導と評価の一体化の実現に向けて 〜4つの手立てとそれを導入した初期段階の授業実践から〜. 令和5年度第46回全国小学校道徳教育研究会研究発表大会研究紀要. 2024. 33-42
  • 塩家 崇生. 国語科における個別最適な学びと協働的な学びの一体化に向けた一考察 -小学校中学年を対象とした文学的文章の学習指導における実践から-. 芦屋大学論叢. 2024. 80. 25-34
  • 塩家 崇生. 「タブレット端末」と「道徳ノート」を活用するブレンド型授業に向けて-デジタルとアナログの特性を生かした授業デザインの構築-. 未来教育研究所紀要(Web) (FERI未来教育研究所紀要(Web)). 2023. 11. 69-70
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書籍 (8件):
  • 授業の流れ&ポイントがよくわかる!学年別とっておき道徳授業開き 「深い学びの自覚に向けた4つの手立て」
    明治図書出版『道徳教育』2024年4月号 2024
  • 1人1台端末をフル活用!教材掲示のとびきりアイデア「関連資料の送信・掲示」
    明治図書出版『道徳教育』2023年10月号 2023
  • 5分でできる端末活用プチアイデア 「主題を考えるための言葉さがし(辞書機能)」、「主題に迫るためのヒントさがし(事前学習)」
    明治図書出版『道徳教育』2023年5月号 2023
  • リピートしたくなる授業アイデア帳 「数値化」、「子どもの言葉の具体化」
    明治図書出版『道徳教育』 2023年2月号 2023
  • 教育効果を意識したタブレット端末活用
    明治図書出版『道徳教育』 2022 年5月号 2022
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講演・口頭発表等 (17件):
  • 誰一人とり残すことのない学びの実現に向けた授業改善 ー演劇的手法を用いた初期段階の授業実践から-
    (関西教育学会第76回大会 2024)
  • 公開授業「心と心のあく手」
    (令和6年度兵庫県小学校教育研究会道徳部会 阪神地区小学校教育研究会道徳部会 阪神地区小学校道徳教育研究大会宝塚大会 2024)
  • 演劇的手法を用いた道徳科授業の試み ー内容項目「自然愛護」の実践から
    (日本道徳教育方法学会第30回研究発表大会 2024)
  • 深い学びのある道徳科授業の指導と評価の一体化の実現に向けて -4つの手立てとそれを導入した初期段階の授業実践から-
    (令和5年度全国小学校道徳教育研究会第46回研究大会 2024)
  • 道徳科における評価のあり方
    (第45回近畿小学校道徳教育研究大会 大阪市大会 2023)
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学歴 (2件):
  • 2020 - 2022 畿央大学大学院 教育学研究科 教育実践学専攻
  • 1998 - 2002 四天王寺国際仏教大学 文学部 社会学科
学位 (1件):
  • 修士 (畿央大学大学院)
経歴 (8件):
  • 2023/04 - 現在 芦屋大学 臨床教育学部 非常勤講師
  • 2021/04 - 現在 伊丹市立鴻池小学校 主幹教諭
  • 2022/04 - 2023/03 畿央大学 客員研究員
  • 2020/04 - 2021/03 伊丹市立鴻池小学校 教諭
  • 2017/04 - 2020/03 伊丹市教育委員会 総合教育センター 指導主事
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委員歴 (1件):
  • 2022/04 - 現在 日本道徳教育学会近畿支部 理事(書記)
受賞 (9件):
  • 2024/10 - 第23回ちゅうでん教育大賞奨励賞 小学校における演劇的手法の持ち味を活かした授業への挑戦一言語的なやりとりだけで終わらない学びの可能性を考えるー
  • 2024/02 - 一般財団法人総合初等教育研究所 令和5年度第40回「道徳と特別活動の教育研究賞」奨励賞 「深い学び」のある道徳科授業の実現に向けた指導と評価の一考察 -1つの授業における 4つの手立てとその実践を通して-
  • 2024/01 - 東京書籍株式会社 第39回(2023年度)東書教育賞 入選 平和学習をテーマにしたクロスカリキュラムの開発とその実践
  • 2023/01 - 東京書籍株式会社 第38回(2022年度)東書教育賞 入選 児童の主体性を育む学級活動の工夫
  • 2023/01 - 一般財団法人総合初等教育研究所 令和4年度第39回「道徳と特別活動の教育研究賞」奨励賞 児童が「深い学び」を自覚できる道徳科授業の実現に向けて
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所属学会 (7件):
関西教育学会 ,  日本道徳基礎教育学会 ,  日本道徳教育方法学会 ,  日本人間教育学会 ,  日本道徳教育学会 ,  日本教育実践学会 ,  日本特別活動学会
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