研究者
J-GLOBAL ID:202301000969129009   更新日: 2025年06月05日

松崎 秀彰

マツザキ ヒデアキ | MATSUZAKI Hideaki
所属機関・部署:
職名: 教諭
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 筑波大学  大学院人間総合科学学術院人間総合科学研究群教育学学位プログラム   博士後期課程学生
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (6件): ワークショップ ,  知の理論 ,  批判的思考 ,  探究学習 ,  IB ,  国際バカロレア
論文 (5件):
  • Hideaki MATSUZAKI. The Effects of Higher Level Processing Task and Instruction on Japanese EFL Readers. 筑波英語教育. 2013. 34
  • Hideaki MATSUZAKI. Japanese High School Students’ Perception and Attitude Toward Higher Level Processing Tasks. IRICE PLAZA. 2013. 23
  • Hideaki MATSUZAKI. Exploring the Balance Between the Lower Level and the Higher Level Processing Ability of Japanese EFL Readers. 2013
  • 平井明代, 藤田亮子, 伊藤牧子, 松崎秀彰. 大学入試センターリスニングテストの導入による影響:高等学校・大学の熟達度テストの経年変化から. 平成23年度 リスニングテストの実施結果や成果等を検証し、その改善を図るための調査研究に関する報告書. 2012. 24-38
  • 松崎 秀彰. 「使える英語」の力と大学入試との関係 ~またその両立を目指した指導の試案~. 財団法人金子国際文化交流財団 『第24回金子賞懸賞論文入選者作品集』. 2008. 24. 89-113
書籍 (1件):
  • 英語リーディングテストの考え方と作り方
    研究社 2012 ISBN:4327410829
講演・口頭発表等 (24件):
  • Relationship between Japanese Curriculum Grades and DP Scores - Is it possible to predict DP scores?
    (日本国際バカロレア教育学会第9回大会 2024)
  • 国際バカロレア(IB) DP の「知の理論(TOK)」の授業作り - 答えのない、曖昧さや不確実性に生徒を触れさせる授業のデザイン -
    (日本カリキュラム学会第35回大会 2024)
  • IB教育と高等教育の接続
    (文部科学省IBコンソーシアム主催 IBシンポジウム・トークセッション 2023)
  • IB生の進路指導と進路の多様化
    (文部科学省 国際バカロレア普及促進に係る有識者会議第2回 ヒアリング 2022)
  • DP導入事例
    (文部科学省IBコンソーシアム主催 学校・自治体向け IBセミナー(DP) 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2024 - 現在 筑波大学大学院 人間総合科学学術院人間総合科学研究群 教育学学位プログラム
  • 2011 - 2013 筑波大学大学院 教育研究科教科教育専攻 英語教育コース
  • 1990 - 1994 筑波大学 第三学群 国際関係学類
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (筑波大学)
経歴 (9件):
  • 2019/08 - 現在 国際バカロレア機構 IB Educators Network (IBEN)
  • 2016/07 - 現在 茗溪学園中学校高等学校(IBDPコーディネーター)
  • 1996/04 - 現在 茗溪学園中学校高等学校 教諭
  • 2024/10 - 2025/02 筑波大学大学院 人間総合科学学術院 教育学学位プログラム 非常勤講師
  • 2023/10 - 2023/12 筑波大学大学院 人間総合科学学術院 教育学学位プログラム 非常勤講師
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2023/11 - 現在 文部科学省IB教育推進コンソーシアム 文部科学省IB教育アドバイザー
  • 2021/05 - 2023/03 文部科学省IB教育推進コンソーシアム 文部科学省IB教育導入サポーター
  • 2018 - 日本国際バカロレア教育学会 監査委員
受賞 (2件):
  • 2013/03 - 筑波大学大学院教育研究科 教育研究科長賞
  • 2008/03 - 公益財団法人 金子国際文化交流財団 第24回金子賞 「使える英語」の力と大学入試との関係 ~またその両立を目指した指導の試案~
所属学会 (4件):
日本教育方法学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育工学会 ,  日本国際バカロレア教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る