研究者
J-GLOBAL ID:202301001595336516   更新日: 2024年11月07日

佐藤 貴宣

サトウ タカノリ | SATO TAKANORI
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (4件): 授業づくり ,  自立活動 ,  教育課程 ,  特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2021 - 2022 知的障害特別支援学校(知的障害)における各教科で育成を目指す資質・能力を育むための授業づくり-授業モデル作成を通じて-
論文 (6件):
  • 藤川 雅人, 郡司 竜平, 佐藤 貴宣. 通常の学級における自立活動に関する文献検討-Literature review on Jiritsu Katsudo in regular classrooms. 島根大学教育臨床総合研究. 2024. 23. 85-94
  • 佐藤 貴宣. 特別支援学校教諭免許状の取得を目指す大学生の自立活動に対する捉え方の変化について-Changes in the Perception of Jiritsu Katsudo by University Students Who Aim to Obtain a Teacher's Certificate for Special Needs Education. 高知大学教育学部研究報告 = Bulletin of the Faculty of Education, Kochi University. 2024. 84. 15-21
  • 佐藤 貴宣. 知的障害教育における教科別の指導と各教科等を合わせた指導の学習指導要領解説上の記述の変遷について-Changes in the Description of "Subject-Specific Teaching" and "Teaching of Integrated Subjects" in the Guidelines for the Course of Study in the Education for Children with Intellectual. 高知大学教育学部研究報告 = Bulletin of the Faculty of Education, Kochi University. 2024. 84. 1-14
  • 佐藤 貴宣, 藤井 和子. 特別支援学校における教師の教育課程に対する意識と影響要因. 特殊教育学研究. 2016. 54. 5. 273-282
  • 藤川 雅人, 落合 正彦, 佐藤 貴宣. 通級指導教室担当教師における職務特性と職務満足感との関連 : 通級指導担当経験年数に着目して-Relation between Job Characteristics and Job Satisfaction on Teachers in Charge of Resource Room. 発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌 / 日本発達障害学会 編. 2015. 37. 4. 362-370
もっと見る
MISC (3件):
  • 授業づくりのプロセスの検討と個に応じた授業づくり. 実践みんなの特別支援教育. 2022. 595. 14-19
  • 佐藤 貴宣. 教師と信頼関係を築き,安定した気持ちで学校生活を送ろう : 特別支援学校 小学部 1年-特集 実態把握から指導計画立案まで「自立活動」完ペキ・ガイド ; 「自立活動の指導」の実際. 特別支援教育の実践情報 / 特別支援教育の実践研究会 編. 2020. 37. 1. 24-27
  • 佐藤 貴宣. 障害特性に応じた「自立活動」の指導づくり-特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう! : 感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST...他. 特別支援教育の実践情報 / 特別支援教育の実践研究会 編. 2019. 35. 6. 44-49
書籍 (4件):
  • 特別支援教育要論
    北大路書房 2024 ISBN:9784762832451
  • 心身の調和的発達の基盤を培う自立活動
    明治図書出版 2022 ISBN:9784184289130
  • よく分かる!自立活動ハンドブック3指導をよりよいものへ
    ジアース教育新社 2022 ISBN:9784863716063
  • 知的障害特別支援学校の自立活動の指導
    ジアース教育新社 2018 ISBN:9784863714793
講演・口頭発表等 (7件):
  • 知的障害のある子どもの学習状況を把握した授業づくり -特別支援学校(知的障害)における同単元異目標による国語の授業実践-
    (日本特殊教育学会第62回大会ポスター発表 2024)
  • 個別の指導計画に基づく授業実践と教育課程に対する教師の気づき
    (日本特殊教育学会第62回大会ポスター発表 2024)
  • 「教室」から発信するカリキュラム・マネジメント -実態把握図/個別の指導計画の作成プロセスから-
    (日本特殊教育学会第61回大会自主シンポジウム 2023)
  • 知的障害特別支援学校におけ る各教科で育成を目指す資質・能力を育むための授業づくり
    (日本特殊教育学会第60回大 会自主シンポジウム 2022)
  • 自立活動の確かな実践と教師の専門性向上を目指した取組III
    (日本特殊教育学会第57 回大会自主シンポジウム 2019)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 2013 上越教育大学 学校教育専攻特別支援教育コース
経歴 (1件):
  • 2023/05 - 現在 高知大学教育学部門特別支援教育コース 助教
所属学会 (3件):
日本カリキュラム学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本発達障害学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る