研究者
J-GLOBAL ID:202301002543497208   更新日: 2023年10月07日

小澤 郁美

オザワ イクミ | Ozawa Ikumi
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (1件): ワーキングメモリ,ソースモニタリング,学習支援,認知カウンセリング
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2019 - 2022 コンピテンシーを育てる教師の力量を測定・育成する方法の開発と評価
  • 2017 - 2020 情報過多と情動がワーキングメモリを介して幼児のソースモニタリングに及ぼす影響
論文 (11件):
  • 小澤, 郁美, 岩本, 匡矢. 具体物を用いた筆算の意味理解を促す認知カウンセリング : 双方向のオンラインシステムを用いた学習支援-Cognitive Counseling Using Concrete Objects to Understand the Meaning of Computational Procedures : Learning Support Using the Interactive Online System. 教育実践研究 : 富山大学教育研究実践総合センター紀要. 2023. 17. 51-59
  • Tatsushi Fukaya, Masayuki Suzuki, Ikumi Ozawa, Takumi Nakagoshi. An Examination of Related Factors of Mathematical Pedagogical Content Knowledge in Elementary School Teachers: Focusing on Conceptions of Teaching and Learning and Test Utilization Strategy. SAGE OPEN. 2022. 12. 4
  • 小澤 郁美. 幼児における外部情報のソースモニタリングと言語性・視空間性ワーキングメモリ課題の成績との関連 : ワーキングメモリ課題の系列情報と項目情報を区別した検討. 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域. 2019. 68. 101-109
  • 黄 正国, 小澤 郁美, 石田 貴洋, 野口 由華, 川﨑 のぞみ, 阿部 祐也, 石山 奈菜美, 髙垣 耕企. 大学院新入生を対象としたサポートグループによる支援の試み. 総合保健科学. 2019. 35. 15-21
  • 小澤 郁美, 湯澤 正通, 福屋 いずみ, 小田 真実, 福丸 奈津子, 梶木 育子, 小池 薫. 小学校入学時のワーキングメモリが予測する児童の読み書き困難. 発達心理学研究. 2019. 30. 4. 278-287
もっと見る
書籍 (2件):
  • あなたの経験とつながる教育心理学
    ミネルヴァ書房 2023 ISBN:9784623095445
  • 学校心理学ケースレポートハンドブック : 子どもの援助に関わる教師・スクールカウンセラーのために
    風間書房 2021 ISBN:9784759923629
講演・口頭発表等 (16件):
  • 大学生のテストに対する失敗観とテスト不安および学習行動の関連
    (日本教育心理学会総会発表論文集(Web) 2022)
  • 大学生のテストに対する失敗観とテスト不安および学習行動の関連
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2022)
  • 幼児における外部情報のソースモニタリングとワーキングメモリのバインディングとの関連
    (日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM) 2020)
  • 大学院新入生を対象とした学内開放型グループ交流活動への参加がコミュニティ感覚や気分状態に及ぼす効果の再検討-大学院新入生交流会の試みとその効果(3)
    (日本心理学会大会発表論文集 2019)
  • 大学院新入生を対象とした学内開放型グループ交流活動への参加がコミュニティ感覚や気分状態に及ぼす効果-大学院新入生交流会の試みとその効果(2)-
    (日本心理学会大会発表論文集 2018)
もっと見る
受賞 (1件):
  • 2015 - 中国四国心理学会 大会優秀発表 幼児の外部情報のソースモニタリングに及ぼすワーキングメモリの影響-音声の性別の識別-
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る