研究者
J-GLOBAL ID:202301003444829009
更新日: 2024年05月04日
齊藤 和貴
サイトウ カズタカ | SAITOH KAZUTAKA
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所属機関・部署:
京都女子大学 発達教育学部
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職名:
准教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件):
生活科
, 総合的な学習の時間
, 特別活動
, キャリア教育
, 絵本
競争的資金等の研究課題 (8件):
2022 - 2023 シティズンシップ教育としての生活科 -「信頼」に着目して-
2021 - 2023 小学校外国語の検定教科書を使って「総合的な学習の時間」との効果的な教科横断的アプローチを探る実践研究ー「指導と評価の一体化」を目指してー
2019 - 2022 深い学びの実現を目指した小学校家庭科における授業開発~住生活をよりよくしようとする資質・能力を育むための清掃学習
2017 - 2019 初等教員養成カリキュラムにおける教科内容の学習の意義・役割・相互連関
2017 - 2018 東京学芸大学次世代教育研究推進機構「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」
2017 - アクティブ・ラーニング導入による教師の実践的専門性の質的変化の解明
2010 - 2012 『4つの附属小学校の教育実習指導と実習生の成長-授業実践に焦点を当てて-』
2003 - 2005 教員養成課程の基礎的な科目としての『表現』の授業内容に関する研究
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論文 (40件):
阿部始子, 中村香, 齊藤和貴, 遠藤信幸. 外国語科と総合的な学習の時間を結ぶ探究的な実践研究-Let’s think about our food.の単元をSDGsと関連付けて-. 日本児童英語教育学会研究紀要. 2023. 42. 273-288
齊藤和貴. 授業における話し手と聞き手の関係の整序の方法-話し合い場面の児童の自発的な発話の取り扱いに着目して-. 京都女子大学教職支援センター研究紀要. 2023. 5(2). 11-22
齊藤和貴. マイキャラカードを通してみる箸の持ち方指導の効果-特別活動における主体的な実践者をめざして-. 京都女子大学発達教育学部研究紀要. 2023. 19. 21-32
齊藤和貴. 生活科における食育の授業実践の分析-非認知系の学びに着目して-. 日本生活科・総合的学習教育学会 「せいかつか&そうごう」. 2023. 30. 84-95
坂井武司, 森久佳, 村井尚子, 落合利佳, 齊藤和貴, 玉村公二彦. 新しい時代の教育実習モデルの開発に関する研究-COVID-19の感染拡大下におけるオンライン教育実習の事例-. 京都女子大学教職支援センター研究紀要. 2022. 4. 27-35
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MISC (31件):
齊藤和貴. 授業を通して「変わる」ということ. 考える子ども. 2024. 425. 40-44
喜名朝博、齊藤和貴、根本裕美、宮崎倉太郎. さあ、はじめよう!心はずむ生活科へ. 教育出版情報誌『「学びに向かう力」を引き出す生活科授業』. 2023. 2-7
齊藤和貴. 地域の人へのあこがれを育てる生活科. 教育出版教育情報誌「学びのチカラe-na!!」. 2022. 2. 16-17
齊藤和貴. とっておきの学級遊びセレクション. 小学館「教育技術小一小二」2020年12月号. 2020. 34-37
齊藤和貴. 「心の荒れ」に効く!読み聞かせブックガイド. 小学館「教育技術小一小二」2020年11月号. 2020. 18-20
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書籍 (32件):
文部科学省検定教科書 2024年度版 小学校生活科教科書『せいかつ上みんななかよし』『せいかつ下みんなひろがれ』及び教師用指導書(授業編及び指導編)
教育出版 2024
実践・小学校生活科指導法
学文社 (GAKUBUNSHA) 2024 ISBN:4762032883
学びをみとるーエスノメソドロジー・会話分析による授業の分析
新曜社 2023 ISBN:4788518236
絵本で広がる小学校の授業づくり: 豊かな心と思考力を育む
小学館 2022 ISBN:4098402211
教育実習論 (教師のための教育学シリーズ)
学文社 2022 ISBN:4762026220
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講演・口頭発表等 (30件):
自分自身を見つめ、心身ともに健康な食生活を送ることができる子の育成-生活科の学校探検を通して-
(第32回日本生活科・総合的学習教育学会 (相模原大会) 2023)
キャリア教育としての生活科
(第32回日本生活科・総合的学習教育学会 (相模原大会) 2023)
授業における話す-聞く関係の構築の方法-発言者の先行割り当てに着目して-
(第31回日本生活科・総合的学習教育学会 (広島・三原大会/オンライン) 2022)
授業における話す-聞く関係の構築の方法-発言者の先行割り当てに着目して-
(第23回日本教師学学会(早稲田大学所沢キャンパス・オンライン) 2022)
コロナ禍に地域の人の生き方に学ぶ総合的な学習
(第30回日本生活科・総合的学習教育学会 (静岡(富士山)大会/オンライン) 2021)
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学歴 (3件):
2018 - 2024 東京学芸大学大学院 大学院連合学校教育学研究科
2012 - 2014 東京学芸大学大学院 教育学研究科
1989 - 1993 東京学芸大学
経歴 (10件):
2024/04 - 現在 東京家政学院大学現代生活学部児童学科 非常勤講師
2021/04 - 現在 京都女子大学大学院発達教育学研究科博士前期課程 授業担当教員
2021/04 - 現在 京都女子大学 発達教育学部 教育学科 准教授
2017/04 - 現在 早稲田大学 教育・総合科学学術院 非常勤講師
2011/04 - 2021/03 東京学芸大学附属小金井小学校 教諭、司書教諭
2009/04 - 2016/06 帝京大学 教育学部 初等教育学科 非常勤講師
2010/04 - 2011/03 東京学芸大学附属世田谷小学校 教諭
2000/04 - 2010/03 東京学芸大学附属小金井小学校 教諭
2002/10 - 2009/03 東京学芸大学 教育学部 非常勤講師
1993/04 - 2000/03 東京都公立小学校 教諭
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委員歴 (6件):
2005/04 - 現在 教育出版株式会社 小学校生活科教科書編集委員
2003/04 - 現在 教育実践対話の会 運営委員
2011/06 - 2014/05 日本生活科・総合的学習教育学会 理事
2000/04 - 2008/06 社会科教育連盟 事務局
2000/04 - 2008/03 小金井市教育委員会 小金井市社会科副読本「わたしたちの小金井」編集委員会
1994/04 - 1997/03 八王子市教育委員会 八王子市生活科副読本「いちょう」「おおるり」研究委員会
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受賞 (1件):
2008/06 - 日本生活科・総合的教育学会 研究奨励賞 「子どもの時間意識の分析を通した気付きの質的高まりの研究-植物栽培単元『春にさくお花を育てよう』(1年生)を通して-」
所属学会 (10件):
東京学藝大学社会科教育学会
, 日本社会科教育学会
, 日本教師学学会
, 日本教育方法学会
, 日本生活科・総合的学習教育学会
, 社会科の初志をつらぬく会
, 日本教材学会
, 日本教師教育学会
, 日本社会学会
, 社会科教育連盟
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