研究者
J-GLOBAL ID:202301006281614645   更新日: 2024年09月10日

安永 啓司

ヤスナガ ヒロシ | Yasunaga Hiroshi
所属機関・部署:
職名: 特任教授
論文 (7件):
  • 田中佑歩, 安永啓司. 児童の柔道技の習得における褒めて伸ばす指導の効果 ー応用行動分析学の原理・技法を用いてー. 名寄市立大学.社会保育実践研究. 2023. 7. 31-37
  • 安永, 啓司. 脳性まひにおける静的弛緩誘導法の筋弛緩効果のメカニズムについての応用行動分析的考察 -健常児の二点識別覚検査による予備的実験をとおして-. 名寄市立大学.社会保育実践研究. 2019. 3. 31-36
  • 安永 啓司. 知的障害教育における幼児期からのICT 活用 : 特別支援学校における保護者と創る授業をとおして-Use of Information and Communication Technology among Children with Intellectual Disabilities : Classes Conducted with Parents in a Kindergarten for Young Children with Special Needs-特集 ICTを活用した障害のある子どものコミュニケーション支援. コミュニケーション障害学 / 『コミュニケーション障害学』編集委員会 編. 2017. 34. 2. 85-93
  • 亀田,隼人, 安永,啓司, 宮井,清香, 小家,千津子, 伊藤,良子, 藤野,博, 橋本,創一. 知的障害のある幼児の人間関係の発達を促す遊びの実践研究(2) : 人形遊びを用いた鬼ごっこスキルの形成-A study on play to facilitate development of interpersonal relationships of children with intellectual disorders 2 : The formation of skills of playing tag through doll play. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2012. 63. 2. 205-212
  • 宮井,清香, 安永,啓司, 亀田,隼人, 小家,千津子, 伊藤,良子, 藤野,博, 橋本,創一. 知的障害のある幼児の人間関係の発達を促す遊びの実践研究(1) : 人形遊びの教育的効果について-A study on play to facilitate development of interpersonal relationships of children with intellectual disorders 1 : The educational effects of doll play. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2012. 63. 2. 197-203
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MISC (26件):
  • 奥村香澄, 藤川雅人, 郡司竜平, 安永啓司. 保育者を目指す学生にとっての特別支援学校教育実習の意義. 名寄市立大学.社会保育実践研究. 2023. 7. 53-60
  • 矢口, 明, 安永, 啓司, 玉重, 詠子, 藤川, 雅人, 中澤, 幸子, 奥村, 香澄, 阿部, 陽平, 大沼, 貢, 小川, 藍子, 菊池, ゆかり, et al. 広域過疎地域における特別支援教育コーディネーターの養成及び専門性の向上をめざした取組(III) ~北海道上川北部発達支援連携推進事業~. 名寄市立大学.地域と住民 : コミュニティケア教育研究センター年報. 2022. 6. 6. 57-64
  • 矢口, 明, 安永, 啓司, 玉重, 詠子, 藤川, 雅人, 中澤, 幸子, 奥村, 香澄, 上田, 幸代, 菊池, ゆかり, 黒川, 美和, 小林, 勝彦, et al. 北海道上川北部発達支援連携推進事業. 名寄市立大学.地域と住民 : コミュニティケア教育研究センター年報. 2021. 5. 87-88
  • 山口 遼, 橋本 創一, 安永 啓司, 李 受眞, 田中 里実. 個別の指導計画立案において保護者が考える知的障害のある子どもの教育的ニーズに関する調査報告 : 学校・教師への教育支援に関する要望の質的内容分析-Research Report on Educational Needs of Children with Intellectual Disabilities Considered by Parents in Development of Individual Teaching Plans-Qualitative Content Analysis of Requests for Educational Support to Schools and Teachers. 発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌 / 日本発達障害学会 編. 2021. 43. 1. 131-142
  • 矢口, 明, 安永, 啓司, 玉重, 詠子, 藤川, 雅人, 奥村, 香澄, 加藤, 信彦, 菊池, ゆかり, 黒川, 美和, 小針, 佑紀子, 佐藤, 健, et al. 広域過疎地域における特別支援教育コーディネーターの養成及び専門性の向上をめざした取組(II)北海道上川北部発達支援連携推進事業. 名寄市立大学.地域と住民 : コミュニティケア教育研究センター年報. 2020. 4. 81-86
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学歴 (2件):
  • 1981 - 1983 横浜国立大学 大学院教育学研究科 障害児教育専攻
  • 1977 - 1981 横浜国立大学 教育学部 養護学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 教育学修士 (横浜国立大学)
経歴 (8件):
  • 2022/04 - 現在 聖学院大学 人文学部子ども教育学科 特任教授
  • 2022/09 - 2023/03 埼玉大学 非常勤講師
  • 2016/04 - 2022/03 名寄市立大学 保健福祉学部社会保育学科 教授
  • 2001/04 - 2016/03 東京学芸大学附属養護学校/特別支援学校 教諭/主事
  • 1990/10 - 2011/09 横浜国立大学 教育学部 非常勤講師
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所属学会 (6件):
日本重症心身障害学会 ,  日本発達障害支援システム学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本行動分析学会 ,  日本特殊教育学会
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